ここから本文です

「EASEUS disk copy」を使って、ハードディスクのコピー→交換を行いましたが、不良...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fate1qazxsw2juneさん

2011/4/1621:12:32

「EASEUS disk copy」を使って、ハードディスクのコピー→交換を行いましたが、不良セクタまでコピー(?)されました。こんなことってありえますでしょうか?

先日、とあるソフトが実行できなり、chkdskを行ったところ4KBの不良セクタがありました。
(シェアウェアのため、メーカー問い合わせしたところこの起動できないのは不良セクタが原因で、修復するとソフト起動できるはずとのことでした)

chkdsk /f や /r や HDD Regenerator(フリー版)などで、修復を試みましたが、不良セクタは修復できず、
HDDの交換を行うことにしました。

もともとのディスク:Maxtor 7V250F0 250GB

中古品のディスクを購入

新ディスク:Hitachi HDT725025VLA380 250GB

windows XPの インストールディスクを紛失したため、「EASEUS disk copy」を使いデーターのフルコピーを行いハードディスクを交換しましたが、交換後もchkdskで4KBの不良セクタを検出いたしました。

(ちなみにCrystalDiskInfoやHDD TUNEなどの診断ソフトでは、ハードディスクの異常は交換前後とも見つかりませんでした)

EASEUS disk copy だと不良セクタまでコピーするのでしょうか?

もしくは交換品のディスクが中古品のため、もともと不良セクタがあったのでしょうか?
(ディスク交換後もともとのソフトは起動できないままでした)

中古ディスクは、自主でメーカーソフトを使い物理フォーマットし再度データーコピーしましたが、同じ症状でした。

宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

2011/4/1621:48:29

トラブルを抱えたHDDからのクローン化は、EASEUS disk copy では出来ないことが多いです。その点市販のAcronis True Imageでは問題なくクローン化出来、リストアも出来ることがあります。しかし全てが出来るとは断言出来ませんで、HDDの状態如何ではクローン化出来ないこともあります。15日間と期間限定はありますが、フル機能が使えるトライアル版もあります。
http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_home_2010/

質問した人からのコメント

2011/4/17 14:00:23

ありがとうございます。
今までいろいろ試行錯誤したのに、Acronis True Imageのリカバリモードであっさり不良セクタを修復できました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加