ここから本文です

解決済みのQ&A

「EASEUS disk copy」を使って、ハードディスクのコピー→交換を行いましたが、不良...

fate1qazxsw2juneさん

「EASEUS disk copy」を使って、ハードディスクのコピー→交換を行いましたが、不良セクタまでコピー(?)されました。こんなことってありえますでしょうか?

先日、とあるソフトが実行できなり、chkdskを行ったところ4KBの不良セクタがありました。
(シェアウェアのため、メーカー問い合わせしたところこの起動できないのは不良セクタが原因で、修復するとソフト起動できるはずとのことでした)

chkdsk /f や /r や HDD Regenerator(フリー版)などで、修復を試みましたが、不良セクタは修復できず、
HDDの交換を行うことにしました。

もともとのディスク:Maxtor 7V250F0 250GB

中古品のディスクを購入

新ディスク:Hitachi HDT725025VLA380 250GB


windows XPの インストールディスクを紛失したため、「EASEUS disk copy」を使いデーターのフルコピーを行いハードディスクを交換しましたが、交換後もchkdskで4KBの不良セクタを検出いたしました。

(ちなみにCrystalDiskInfoやHDD TUNEなどの診断ソフトでは、ハードディスクの異常は交換前後とも見つかりませんでした)


EASEUS disk copy だと不良セクタまでコピーするのでしょうか?

もしくは交換品のディスクが中古品のため、もともと不良セクタがあったのでしょうか?
(ディスク交換後もともとのソフトは起動できないままでした)

中古ディスクは、自主でメーカーソフトを使い物理フォーマットし再度データーコピーしましたが、同じ症状でした。


宜しくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/4/16 21:12:32
  • 解決日時:
    2011/4/17 14:00:23
  • 閲覧数:
    1,194
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tonehasiさん

トラブルを抱えたHDDからのクローン化は、EASEUS disk copy では出来ないことが多いです。その点市販のAcronis True Imageでは問題なくクローン化出来、リストアも出来ることがあります。しかし全てが出来るとは断言出来ませんで、HDDの状態如何ではクローン化出来ないこともあります。15日間と期間限定はありますが、フル機能が使えるトライアル版もあります。
http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_home_2010/

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
    今までいろいろ試行錯誤したのに、Acronis True Imageのリカバリモードであっさり不良セクタを修復できました。
  • コメント日時:2011/4/17 14:00:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xpzukiさん

OSのインストールディスクはお持ちですか?
CDbootでシステムの修復を選択し、CUIからログイン後、コマンド入力画面でCHKDSK試してみてください。WindowsにログインしてからcmdまたはGUIで行うチェックディスクより強力らしく、僕はこの方法でずっと使えなかったXPを蘇らせる事に成功しました。

darkhakaibutaiさん

記述されている内容そのものが理解出来ないですけどね・・・
どの様な理解不能に感じる様なトラブルに遭遇をしてしまうのもパソコンの世界ですし、それが典型的なる特徴の世界とも言えるだけなのではないですかね?
第一、ご自身がXPのインストールディスクを紛失をしている事から選択肢がなくて実行をしている様な行為から発生をしている理解不能の様なトラブル?なのですし、誰にも文句も言えないだけでしょう。
納得出来なくても致し方ないと言うものでしょう。

不良セクターまでコピーするのか?→コピーはしないでしょう。
不良セクター=それは要するにHDD自体のクラスタ破損でも発生をしている様な状態と言う事ですよね?
それは該当をしているHDDだけの問題ですし、それをコピーをしてもそのコピーをした新品のHDD側でも同じに検出される、それはおかしいと言えるのではないですかね?
HDDの状態を確認出来るツールでは異常は確認出来ていないで同じなのですから問題はないのではありませんかね?
気分が悪い、納得出来ないだけでしょうけどね・・・

ag43eikさん

不良セクタを見つけた、とOSが認識していた情報もコピーしたからではないでしょうか?

ハードディスクのプロパティのツールのエラーチェックをやってみてはどうでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する