ここから本文です

今年の4月に入社した新入社員です。即日退職したいです。

質問者

ookamino_namidaさん

2011/4/2014:38:21

今年の4月に入社した新入社員です。即日退職したいです。

今年の4月に入社した新入社員です。
現在勤務13日目です。試用期間3ヶ月ですが、辞めれるのでしょうか?

事務の仕事がしたくて入社しましたが、もう辞めたくて仕方ありません。

面接の時に何の為に求人をしたのか(欠員を埋める・事業拡大のため等)の説明もなく入社したときに初めて退職される方(Aさん)の引継ぎだと知りました。
Aさんは6年以上働いている方で仕事量も半端なく多く、それを一ヶ月足らずで引き継ぐからと言われました。
教えていただいたことはメモに取り、わからないことは質問しています。家に帰ってその日教えてもらったことや今までに教えてもらったこともノートにまとめて復習しています。
が、作業内容がややこしくってなかなか覚えることができません。
くだらないミスを連発して「もういい加減に覚えや」といわれてしまいました。
もちろん物覚えの悪い自分が駄目なので、頑張って早く仕事を覚えようと思っていたときに、Aさんの電話中に私の話が出たらしく真横で「自分が退職するにあたって引継ぎしてるんやけど・・・○○さん覚えが悪くて・・・もし失敗したらガツンと言ってやって!」といっているのを聞きました。
また、休憩時間にできるだけ話をしようと積極的に好きなドラマの話や芸能人の話をしても「私その人嫌いやから」「わたしそれ無理」と一刀両断で会話も続かず、私が席を外している間に「今日課長と社長に○○さんに優しくしたってって言われたけど・・・なぁ?(笑)」と社員さん数名で話しているのを聞いてしまいました。
それを聞いたとき悔しくて涙が溢れてきて必死で我慢しました。
毎日通勤電車の中でも今日また怒られると思い苦痛です。
新入社員は私だけなので相談できるような人もいません。
最近は体調も優れませんし、今日は頭痛が酷く、嘔吐してしまい会社を休みました。
今も頭痛に加え、胃がキリキリしています。
休日も仕事の事を思い出してしまい辛いです。
体も精神的にも無理なんです…
即日辞めれる方法ってないですか?

また、社会人のマナーとしては最低だとわかっていますが、電話で辞める意思を伝えるのは駄目ですか?
もう会社に出向くのも社員さんの顔を見るのも苦痛です。

即日辞めれる方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足契約社員なのですが、即日は無理なのでしょうか?
できるなら今日にでも辞めたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,920
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blueglass333さん

2011/4/2114:35:27

私も同じ状況の経験者です。お気持ちはよくわかりますよ。
私の場合は新卒の時ではなくて、派遣として転職の時でした。

私もとにかく覚えが悪いと言われたり、食器類の片付けが遅い!と怒鳴られまくりました。

私は正直なところ、教えてくれた人が言っていることが支離滅裂で「言っている意味がわからない」と何度も思っていましたが、まだ仕事を習得していない立場で何もいえないですし、「自分の理解力のなさを人のせいにする気?」とでも言われそうだったのでぐっとこらえていました。

この方はとにかく毎日ところかまわず怒鳴りまくりました。
偉い方の前でも怒鳴りまくり、上司に注意されても「こいつはいわなきゃわからないんですよ!」と関係なく怒鳴りました。

毎日私は怒鳴られるたびに心臓に悪く、ビクビクしていました。
毎日恐怖でした。

終業間際に電話がなり、食器を洗うために台所へ行くのが数分遅れただけであっても
「遅い遅い遅い~!!!」と大声を上げ、
私が「電話がなったんです」と答えたのですが、
「言い訳をするな!!!」と怒るんです。

そして徹底的なひとこと。
「あなたは身長が高いから、何をやっても遅く見えるのよね~」

もう無理でした。
私の仕事の能力の問題ならばまだ怒られても我慢できる。
でも身長は関係ない。
ただ単にストレス解消で怒られてただけか・・・。

次の日に電話で伝えました。
「もう行きません」

2ヶ月も我慢したのがバカみたいだと思いました。

のちに派遣の営業さんを通して言い過ぎたと謝罪の言葉をいただきましたが、
本当に悪いと思うなら、直接電話してこいと思いました。
たぶん形だけの謝罪でしょう。

今思うことはただひとつ。「訴えてもよかったかも」

質問者さんはまだ13日目よね。
早く辞めるべき。
履歴書に書かなくてすむよ。
契約社員ならなおさら。
既卒のフリをすればいいんだし、私よりマシ。
やり直せるよ。

質問者さんのような状況を内定切りじゃなくて“新卒切り”っていうの。
検索してみて。
やりきれない仕事量を押し付けて、“能力がない”と切ってしまう。

新卒はわけもわからず“無能”のレッテルを貼られて
精神的にも肉体的にもぼろぼろになるという・・・。

人を育てる仕組みがない中小企業にありがちな話よ。
今度は気をつけよう。

質問した人からのコメント

2011/4/22 08:36:21

笑う 皆さん暖かいお言葉ありがとうございました!
皆さんのおかげで、即日退職の決意が固まりました!
本当は皆さんにベストアンサーを差し上げたいと思っているのですが・・・
ここは、blueglass333さんに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ashrin_blueさん

2011/4/2200:23:18

この世の中、心身潰してまで働くべき事など有りません。
契約社員なら、契約元に伝えれば良いと思うのですが。
ただ、今後の為に申したいのは、今回の事を自分が
物覚えが悪くて逃げたなどと思わないことです。
6年以上も膨大な量の事務をしているAさんですが
結局は引き止められずに後任を雇われたと云う事は
会社にとって不要な人間だったのです。仮に仕事は
人の3倍出来たかもしれません、でも今回のように
イビリ出される人間が5人も居たら会社としては困るのです。
悪口を聞いてる人達も残り少ないから話を合わせている
だけだと思います。現に会社トップの社長と上長には
注意を受けていても屁とも思わず上司の意見にさえ
従わないリストラ候補だったのでしょう。ですから
会社を辞めることはもちろんですが、こんな下らない
Aの為にいつまでも自分を貶めてはダメですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ij3625さん

2011/4/2014:50:35

今の世の中普通じゃあない。そう感じました。とにかく生きのびて欲しい。最後の方法としては、入院して会社を休むという方法もあるとおもいます。そして、信頼できる弁護士に相談する。最悪の、場合です。そのまえに、いい回答が得られますように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

max_k_songさん

2011/4/2014:49:50

君が何歳か知らぬが、辞めてアルバイトをしながら就職活動していく気はあるか?また就職活動で何故前の会社はすぐに辞めたんですかって必ず聞かれるぞ!すぐに良い所、雇ってくれる所があればよいが、ハローワークで探すか?辞めるなら直ぐに伝えないと、今すぐにでも会社も都合や予定あるから、よく一ヶ月前とかあるが、法律上はいつでも辞めれまっせ!次は良い所に行きなはれや!はな食べてくるわ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

atorecikoさん

2011/4/2014:41:12

おもー・・・
がんばりや

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する