ここから本文です

餓狼伝説スペシャルのチンシンザンの基本戦略(対人戦)を教えてください☆

minepa926さん

2011/4/2020:33:53

餓狼伝説スペシャルのチンシンザンの基本戦略(対人戦)を教えてください☆

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2022:43:26

餓狼2だとトップクラスの性能でしたが、餓狼スペだとかなり性能が落ちてます。
とは言え、ポイントを抑えて戦えばまだまだいけるかと思います。
(上位陣には厳しいでしょうがwww)

主力は気雷砲ですが、これは直接ではなく、足元を目掛け投げましょう。
落ちた所にも当たり判定があるので、状況によっては立ちガード不可になります。
弱・強で距離が違うので、その辺は上手く。
しゃがみ弱パンチや、しゃがみ強パンチ、しゃがみ強キックの1段目にキャンセルを掛けると良いです。
ふっとばしに掛けるのも、判定が強いのでお奨め。

破岩激は、これも立ちガード不可です。
また、弱は連続技にも使えますし、一定距離を進むと止まるので、目の前で止まり投げるという戦法も良し。
気雷砲からの繋ぎ(気雷砲は脅しでガードさせ、その間に移動→投げ)も良いですね。
強は、隙が大きく使う場所が無いと思います。
ガードされると跳ね返るので、間合いは離れますが・・・

大太鼓腹打ちは、メインは強ですね。特に、飛び道具持ちには非常に使えます。
とは言え相手側もそれは理解しているので、容易には出さないでしょうが。
テリー・アンディ・ジョー・舞・チン・ビリー・アクセル・ギース・クラウザーには使えますが、
十兵衛・リョウは隙が小さく、ガードされます。ジャストタイミングでも・・・
また、ガード後殆どのキャラに簡単に反撃されますんで、基本的には忘れた頃に出しましょう。
弱の場合、若干の軌道修正が出来るので、起き上がりにめくりで重ねるのも良いと思いますが、
同じく反撃を受けやすいので、奇襲といえば奇襲です。

爆雷砲は、気雷砲セットで使いましょう。こちらも、落ちた所に当たり判定が残るので、足元を目掛け。
また、気雷砲と若干出るタイミングが違うので、それを見越して飛び込んできた相手にも
当たり易いかと思います。
それ故に、チンは常に斜め下溜めのくせを付けましょう。

主に使う通常技は・・・ほぼ全てですwww
特に、連打の利くしゃがみ弱パンチや、キャンセルで使うしゃがみ強パンチ、立ちガード不可の立ち強キックなど
要所要所に置いていくように使えば、意外に判定が強く相手の技を潰しやすいです。
また、対空はふっとばし攻撃と避け攻撃ですね。前者は早めに置いておきましょう。
・・・それでも、めくりには滅法弱いので、弱破岩激で逃げるのも手です。

あと、相性が悪い相手・・・特にビリーに対しては非常に相性が悪いです。
何故なら一方的に攻撃をされ、また一方的にこちらの技が潰されます。
また、キムにも同様の事が言えますし、舞にも辛いですね。
・・・要は上位3人にはかなり苦戦すると思いますが、それ以下に関しては互角かそれ以上の戦いが出来ると思います。

*言っておきますが、相手は同ランクである事を前提にして下さい。
エキスパートを相手にすると、基本戦略だけでは勝てません。やりこみも必要ですし。
(例えば立ちブレイクを普通に出すダックを相手にする場合、こちらには無敵技が無いので、起き上がりは逃げるしかありません)
あとは、何度もプレイして覚えるしかないですね。

質問した人からのコメント

2011/4/27 20:55:02

成功 お二方共に、いつもお付き合い頂き、ありがとうございます☆最近、餓狼をやることが楽しみになりました。きっちり参考にさせて頂きます。また宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2021:47:36

基本は中距離からの気雷砲。これでガシガシ体力を削ります。
飛び込まれたら避け攻撃やしゃがみ強キックで迎撃。

近距離では弱の破岩激を中心に連続技を展開。
しゃがみ弱パンチやしゃがみ強キックでダメージを。

こちらから飛び込むときはジャンプ強キックで。
そこから得意の連続技を叩き込みましょう。

密着状態から立ち弱パンチ×4→弱破岩激、
しゃがみ強パンチ→弱破岩激、
相手の起き上がりに弱気雷砲→当たれば弱破岩激。

とにかく弱の破岩激が使いやすいです。連続技に積極的に組み込みましょう。
対ライン攻撃も相打ちに持っていくことができるので消耗戦にもピッタリ。
あまり離れていると届きませんので注意。

大太鼓腹打ちは使い道が相手の起き上がりなどに限られますが、
そういう場面で外す事がなければかなり心強い技です。
強で出すとカイザーウェーブを飛び越せることがあります。

体力が減ってきたら、気雷砲に超必殺技の爆雷砲を混ぜて出しましょう。
避けるタイミングがとりにくく、対人戦では有効な方法です。

参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。