ここから本文です

キャップ制がある大学について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rikumarukaoruさん

2011/4/2121:14:23

キャップ制がある大学について

今年から大学に入った者ですが、キャップ制という制度をはじめて知りました。1年45単位が上限
このキャップ制がある大学というのは一般的なのでしょうか?

外国語科目四年間で10単位以上と決まっています。
大学の授業は好きな科目を自分できめることができて、嫌いな教科は取らないこともできる。という話を聞いていました。

今の大学の雰囲気は、選択が多い高校生活のような感じがします。
これが当たり前なのですかね・・?

大学を経験したことがある方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atom425さん

2011/4/2211:22:53

履修上限は、文部科学省の指導により導入されておりますので、普通の大学であれば、CAP制度を導入しています。

また、「選択の多い高校生活」と感じられるのは、中央教育審議会(中教審)で、大学生の質の確保を目指して出した答申「学士教育課程の構築に向けて」によって、かなり窮屈なものになったと言えるでしょう(もちろんそれ以前から窮屈になり始めていましたが)。

ただ、履修すべき科目分野については学校設置基準で設けられているもので、昔からあるものですので、今に始まった話ではありません。

大学=自由と思われるのは、小中高生の時、毎日朝から夕方まで授業のあった状態で、自由な時間が多い大学生を見て、大学は「とても自由で自分で何でも決められる」と言う妄想を持っているからなのかも知れませんね。
もちろんそんな大学は、国から「大学不認定」という烙印を押されますので、古今で存在はしていない(先日不認定大学でましたが)のですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加