ここから本文です

熊本市内にあるお勧めの塾・予備校を教えて下さい。

質問者

animals0512さん

2011/4/2201:31:39

熊本市内にあるお勧めの塾・予備校を教えて下さい。

今年高校2年生になった熊本市内の高校に通うものです。
お恥ずかしいながら、慶應義塾大学の文学部を目指しております。
今年から勉強しても間に合うか間に合わないか非常に不安ですが、初めてやりたいことを見つけたので、絶対に諦めたくありません。
塾や予備校に通ってもやはり自分で勉強しないと全く意味がないということは分かっていますが、塾に通いたいという気持ちが強くなっているので質問いたしました。

1、「早稲田スクール(東進衛星予備校)」「河合塾マナビス」「代々木ゼミナール」「Y-SAPIX」「壺渓塾」という
塾があるのですが、どこが一番いいと思いますか?

2、どこの塾も月謝と授業の仕組みが全く分からないので教えて下さい。

3、入試科目が英語・国語・世界史or日本史ですが、他の教科を取る必要はないでしょうか?


何処の塾に行っても自分で自分を律しないと成績が伸びないことは重々自覚いたしております。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

乱文・長文失礼致しました。

閲覧数:
4,214
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uztiyosknさん

2011/4/2201:59:30

今それほどのやる気があれば余裕でうかります。周りにあなたほどのやる気がある人がすくないはずです。
第一志望が慶應ということは私立大学志望ですよね?だったら3教科で大丈夫です。私大では日本史より世界史のほうが有利なとこが多いのでどっちでもいいなら世界史を選んだほうがいいでしょう。

慶應に受かるためには100%英語が出来なくてはうかりません。とりあえず英語は偏差値70以上を目標にしましょう。暗記系の選択科目はすぐに偏差値70いくので今からの模試で70以下はとらない意気込みで勉強してください。

予備校の違いは河合と代々木は値段がほぼ一緒です。河合は文系の生徒からの絶大なる人気を博しています。

東進は予備校の先生はどこよりもレベルが高いですが授業の見っぱなしになるのである程度偏差値があがってから見るのがおすすめです。

どこにせよ楽して慶應には受かりません。
自分がいいと思うところにいって勉強するのがベストです。
今からなら十分時間があります。一番重要な英語を勉強しましょう。

合格するのをいのってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itto_kittoさん

2011/4/2209:37:12

初めまして。

>1、「早稲田スクール(東進衛星予備校)」「河合塾マナビス」「代々木ゼミナール」「Y-SAPIX」「壺渓塾」という
塾があるのですが、どこが一番いいと思いますか?
>2、どこの塾も月謝と授業の仕組みが全く分からないので教えて下さい。

評判は口コミで、実績と授業料を資料請求で調べてみる事から始めるべきだと思います。
後者に関しては、大体の数字よりもちゃんとした数字の方が大切です。

3、入試科目が英語・国語・世界史or日本史ですが、他の教科を取る必要はないでしょうか?

志望校が絶対に変わらない、また滑り止めなどに必要ないのであればとらなくてもいいと思います。
自宅や学校でもやらなくていいというわけではないですが。


塾選びに関してはよろしければ私のサイトをご参考になってください。
資料請求もそこからのリンクで行えます。
いい塾が選べるよう応援しております。

『東大生流|勉強方法と塾選び』
http://www.studygames.info

twitter
@todai_studygame

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2204:49:17

おはようございます。
私ゃ、熊本在住の男性です。
ご質問の件ですが、あなた様の投稿文ば拝見すっだけでん、ヤル気と熱意がムンムンと伝わって来ます。
慶應大文学部は、私立大文学部系統じゃ今でちゃ、恐らく最難関でしゅうね?
合格ん為の勉強方法はほぼ、前ん方が延べとんなはるごつですね。
ところで、私のおススメん学習塾は、ズバリ「壷渓塾の高校ジャンプコース」です。
熊本市内の電車通り・新水前寺駅下車、直ぐ分かります。
授業内容や受験コース、料金体系はよーと分かりまっせんが、他の大手学習塾や予備校と大差無かと思います。
あの「壷渓塾」は、我が国じゃ二番目に古か予備校で、昭和5年創立で、何を隠そう、私も昔、一年間通った、思い出多い予備校です。当時はメインの「大学受験科」と現役高校生の「別科」のみでした。
それでは、しっかり頑張って下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する