ここから本文です

学資保険の契約者名義は夫と妻どちらがよいでしょうか?0歳3か月の息子がおり、か...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

skyblueuchikoさん

2011/4/2215:40:30

学資保険の契約者名義は夫と妻どちらがよいでしょうか?0歳3か月の息子がおり、かんぽ生命の生存保険金付き学資保険を検討しています。夫は妻より5歳年上で、お互い正社員、年収は夫が年間50万円ほど高いです。

窓口の担当の方は、平日の昼間は夫が郵便局へ出向くのが難しいので(妻が委任状を持って行くことが多く煩雑)、妻名義の方が良いと言われます。局長からは、夫は営業職で車に毎日乗っているため事務職の妻より事故にあうリスクが高い=夫名義が良いと言われます。

ちなみに、どちらの名義にしても、支払い額はそこまで変わりません。夫婦の生命保険は夫が入院・死亡保障と住宅ローンもあるため団信も入っており、妻は入院のみで死亡保障がないため保険に改めて入る予定です。
万が一、夫が亡くなった場合は生命保険・住宅ローン支払いもゼロ・遺族年金ありです。妻が亡くなった場合は生命保険しかおりないため単純に考えると妻名義が良い気がしますが、学資は夫名義でしょう?という周りの意見が多く、私のこのような考え方はおかしいのでしょうか?

閲覧数:
2,751
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noraneko3131さん

2011/4/2221:03:59

おっしゃられる通り、母親を契約者にすることをおすすめします。
民主党が政権を取ったときに騒がれた母子手当てのように、母子家庭には様々な保障があるに比較して、父子家庭には経済的な国の支援が乏しいのが現状です。

主の家庭のように、両親共働きならば、リスクを考えても母親にした方が賢い選択だと思います。
後は、管理している方を契約者するのは非常に大切なことです、手続きをし易いのもそうですが、自分が無き後にお父さんがしっかり貯金していけるのか・・など、いくら収入があってもちゃんと蓄える意識がないと貯金は出来ません。

主はすごく考えてられますので、リスクや計画性があるかと思います、ご主人はどうですか?
そういう面も考えると母親にするのがベストのような気がします

質問した人からのコメント

2011/4/23 01:23:38

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。

夫婦それぞれの性格も考えますと、
夫は金銭管理が苦手で、妻が亡くなった場合はかなり不安です。

子供には経済的な理由で様々な制限や負担をかけたくないので、
妻名義で入ろうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2219:17:55

実務的に云々はともかく、私はあなたがまさに書いていらっしゃる理由で、私名義で学資保険を組みました。
ちなみに旦那が死亡した場合は遺族年金がもらえるが、妻が死亡しても遺族年金はもらえないそうです。なんか変な話ですが、そんな理由もあり、我が家の学資保険名義は私名義です。
どちらが亡くなったら、より困るか?なんですよね。

maru1914さん

2011/4/2216:11:53

主たる、家計の主は、どちらになるでしょうか。
頂いている情報はどちらでも良いように思える事もありますが、今後18年間、奥様は働かれますか?(収入のレベルは同等以上ですか?)
現在、ご主人の保障は色々有るようですが、これに加えて、学資保険の保険料の支払いが重なると、せっかくの保障が目減りしてしまいますので、万が一の時に(リスクも多い様ですし)、以後の支払いが免除されることを考えると、ご主人の方が良いと思います。

また、そもそも、学資保険にお子様の生命保険や医療保険は必要でしょうか?
支払った保険料と学資保険として受け取る金額を比較した率は確認されていますか?
私がお薦めするとしたら、学資保険として戻り率の良い、アフラックなどで保障が必要であればこども共済をプラスすることで、戻り率は100%以上有り、しかも、保障はかんぽ生命の学資保険に付いている保障より良いものを得ることができます。
是非、そちらもご検討くださいませ。
(アフラックの代理店であれば、お客様の御都合の良い時にご都合の良い場所で手続きすることも出来ると思いますよ)

kanazawadcupさん

2011/4/2216:11:15

実務的には奥さん名義の方が断然良いです。

家庭の煩雑な事務処理の実際の手続きは奥さんがするのがほとんどですよね?

満期金の受け取りにしてもスムーズです。

これからは基本として家庭内の全ての保険の契約は奥さんの名前にした方が良いと強く勧めますね。