ここから本文です

大型バイク(隼)について質問です。 税金は400CCと同じですか? 売るとき値...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tvxqlbandさん

2011/4/2302:11:12

大型バイク(隼)について質問です。
税金は400CCと同じですか?
売るとき値段下がりにくいですか?
中古で70万円くらいですか?
また、隼を諦めた場合40万円くらいで他のバイクにするとしたら何かありませんか?
好きな人は、なぜそんなに好きなんでしょうか?

閲覧数:
7,058
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiida_s4さん

編集あり2011/4/2309:36:13

他の質問を読みました。27歳で2児の旦那さんがハヤブサを買いたい、と。
私は26歳独身、年収も400万なので、27歳で500万を稼ぐ旦那さんは稼ぐ能力のある方とお見受けします。

税金<400cc以上の二輪車は全て同じで4,000円です。
売却値段<ハヤブサは人気車種ですので値崩れしにくい傾向にあります。ただし盗難率も高いです。家にバイクを厳重に保管できる空間はありますか?
中古価格<70万は最低ラインです。『程度の良い中古』であれば120万くらいです。それより50万安いのですから、買って数年でかなりの補修を必要とします。タイヤ交換だけで4万くらい(軽自動車なら4輪全て交換で2万程度ですから、その高額さは推して知るべし)

ハヤブサを諦めて他のバイクを買わせるのは、現時点では難しいですね。
ハヤブサというのはバイク乗りにとっては頂点の一つなんです。山で言うと富士山なんですよ。
新幹線に乗っていて目にする富士山の美しさに見とれたことはありませんか?
ハヤブサってのはある意味でそういったカリスマ性をもったバイクなんです。だからたぶん、旦那さんはハヤブサしか見えていません。
他のバイクは全部一括りになって『他のバイク』でしかないのです。
まあでも一種の病気なので、しばらく冷静になると『俺にはあんな高性能は必要ないなあ』と思いとどまるケースも良くあります。

さて。
20代の二児のパパがハヤブサ乗るなんて、こう言ってはなんですが旦那さんは幼稚ですね。
旦那さんの命はもう、彼だけのものではないんです。私のような独身とは違うんですよ。
世界最速のバイクを所有したい気持ちは痛いほど分かります。
でも旦那さんが事故って死んだら、あなたは二人の子供を育てなくてはならないのです。
高校→私立文系大学卒業まで行かせる気なら一人1,500万から1,800万のお金が必要になりますよ。
二人でおおよそ4,000万。女性が稼ぐのは容易ではありません。

そしてバイクってのは以外に安いです。
本当に通勤だけなら125ccのスクーターで充分。新車で30万。
高速道路使うなら250ccくらいのバイクからで充分。中古は25万からそれなりのものが買えます。
私の上司など所帯持ちはみんな250ccで我慢してますしね。

そして仮にハヤブサを買ったとしても、多くのハヤブサ乗りは毎日ハヤブサになど乗りません。
大体の人がガレージで大切に保管して、乗るのは月に2回くらいです。
年24回。二年間で50回程度しか乗りません。
車検と消耗品の交換。上で書いたとおり70万の中古は各部が痛んでいるでしょうから、補修部品の代金。
10万単位でお金が飛んでいきますよ。滅多に乗らないバイクのために。勿体無いでしょう?

私は大型バイクと車を持っていますが、そこに奥さんと二人の子供がいたら確実に家計がパンクします。
独身だからこそ所持が可能なのです。そもそも家族サービスなどしていたらバイク乗る時間は皆無です。
私など何度彼女とのデートを断ってバイクに乗り喧嘩になったことか。

そこで折衷案を。
ハヤブサに乗りたいのなら、レンタルバイクで年に数回載せてあげてください。二泊三日で10万くらいからです。
決して安くは無いですが、お手軽に味わえるので所有されるより現実的です。
普段の通勤の足と、近距離ツーリング用に250ccくらいのバイクを買ってあげてください。40万もあれば充分買えます。
Ninja250RやCBR250Rなどの最新型の新車でも50万で買えますし、新車は壊れにくいというメリットがあります。

質問した人からのコメント

2011/4/27 01:25:08

皆様ありがとうございました。
ベストアンサーは一番具体的に書いていただいた方に決めさせていただきました。
主人が嘘をついていない事は分かりましたf^_^;

買うなら5年後くらいに…と思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amururatsさん

2011/4/2401:42:40

バイクは夢と憧れです。変なバイク買うよりも隼の方が値落ちは少ないです。40万位のバイクだと手放す時は、ただ同然の値段しか付きませんが隼なら不動車でも値段が付きますよ。

2011/4/2312:16:23

好きなものに理屈はありません。
私はハヤブサを手放したことがありましたが、再び買いました。二度と手放しません。こだわりにはこだわりの訳があるものです。
ただ、財布事情と相談しないと維持管理もできません。
私自身の考えですが興味のないバイクを持つくらいなら現金化します。こだわった必要なバイクだからこそ、維持管理に金をかけてでも所有し続けてるのです。

hachirikubbさん

2011/4/2303:53:27

隼は、良いバイクです、燃費もそこそこ、速さを求めるなら、ZX-12Rですかね、税金は、400と同じです。

tosan1966さん

2011/4/2303:10:31

>中古で70万円くらいですか?

GooBikeで調べたら1番安いので60万くらいですから、諸経費合わせると70万くらいでしょうね。ただし5万キロとか7万キロの車両になってますから、OHが必要かもしれません。2万キロ以下のもありましたが、他より妙に安いので大きな傷があるとかかもしれませんね。

>隼を諦めた場合40万円くらいで他のバイクにするとしたら何かありませんか?

リッタースポーツバイクってことなら、バンディット1200やCBR1100XXあたりが40万くらいから、ZZR1100なら30万くらいからありますね。それぞれ諸経費にプラス10万は最低かかると思ったがいいです。

>好きな人は、なぜそんなに好きなんでしょうか?

さぁ、何ででしょうね?そこらへん走っている人に聞いてみたらどうでしょうか?


>売るとき値段下がりにくいですか?

そのときにならないとわかりませんね。そのときの人気しだいでしょう。

2011/4/2302:45:33

バイクの税金(軽自動車税)は、251cc以上はすべて4000円です。

値段はピンきりです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する