ここから本文です

解決済みのQ&A

バレエ(ダンス)業界について詳しい方に質問です。 日本のバレエ人口は世界でもかな...

sayakokamiさん

バレエ(ダンス)業界について詳しい方に質問です。
日本のバレエ人口は世界でもかなり多い方だと聞きます。 バレエを習っている、又はバレエダンサーであるなどを含める、日本のバレエ人口は何人位いますか?
その内子供が何人かなど、出来れば詳細に教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2011/4/25 18:11:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/27 12:30:38
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nothing_to_lose_7さん

私は日本のバレエ人口が世界でもかなり多い方だとは聞いたことがありません。もしそういうことを言う人がいるなら、ただの感覚や主観に基づくもので根拠はないはずです。その理由はバレエ人口というものの統計が取れないからです。バレエ教室が全て国公立で、なおかつバレエダンサーが免許や資格が必要なら別ですけど、例えば私が明日からプロダンサーを名乗ればプロダンサーだってことになるし、バレエを習ってる人はどこまでが習ってる人なのか線引きができません。半年に1回しかレッスンしない人でも、習ってると言えば習ってることになるし、子供などは受験のたびに出たり入ったりしています。

バレエ人口が一見多そうに見えるのは、小規模なバレエ教室が膨大なことと、大人から始めるバレエが文化として定着しつつあることが理由の一つです。例えば国立バレエ学校のある国では、バレエは選ばれた人がバレエ学校を出て職業としてやるものだという認識があるので、大人から始めて通えるオープンクラスがあるとしても、日本のように簡単、かつ頻繁に発表会に出るなんてことはまず困難です。よって、大人から始めたバレエ人口が、少子化の一途をたどる日本のバレエ人口を底上げしているのは間違いありません。

人数が把握できるとすればバレエの一番大きな団体である日本バレエ協会に所属している団体を調べることくらいしかできませんが、協会に所属していないバレエ教室も山のようにあります。そういった教室は生徒の数を申告する義務も教師がプロである義務も何一つないので、信頼に値するような統計はどこにも出せないというのが実情だと思います。

昭和音楽大学が今年、そのあたりに切り込んで調査を開始するらしいです。情報の精度としてはまだ疑問がありますが、概要を把握するには面白い試みだと思います。

http://www.tosei-showa-music.ac.jp/balletresearch/research/res_h20_...

***以下、上記のサイトより抜粋***

①全国バレエ教室データベースの構築

バレエ教室を対象とした全国全数調査の実施にさきだち、NTT電話番号情報、日本バレエ協会ホームページ掲載情報およびバレエ用品店の会員数のデータを収集・精査し、全国バレエ教室データベースを構築しました。当該データベースには、各教室の連絡先やホームページのURL、指導ジャンル(クラシックバレエ、モダンバレエなど)等、今後の調査に必要な情報を収め、都道府県別や市区町村別に教室情報を抽出することを可能にしました。今後も、2011年度の本調査に向け、引き続き全国のバレエ教室総数を可能な限り網羅的に把握することに努めます。

②バレエ教室を対象とした全国全数調査の準備

①で構築したデータベースをもとに、バレエ教室を対象としたアンケート調査を行います。2011年度に実施予定の全国全数調査に向け、2010年8月に第一回予備調査を実施しました。
この結果を受け、調査内容および調査方法を再検討したうえで、2011年1月に第二回予備調査を実施する予定です。

③国内外のバレエおよび周辺分野に関する情報収集

日本におけるバレエ公演回数や開催されている舞踊コンクール数の推移等、既存のデータについて調査しました。その他にも、統計局が公開している都道府県別の人口を確認し、各県の人口に対するバレエ教室の密度を割り出すなど、日本のバレエ文化を包括的に理解するための情報の収集および分析に努めています。また、バレエの周辺領域や、比較項になると考えられる各種舞踊・スポーツ人口に関するデータ等を収集・分析しました。これらの結果は、今後刊行予定の中間報告書に掲載するほか、リーフレットとして発行し、広く一般の関心に応える予定です。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/4/25 22:26:19
  • 回答日時:2011/4/25 22:08:33

質問した人からのお礼

• 確かに統計をとるのはかなり難しいですね。
    有難いデータをご紹介頂き本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/27 12:30:38

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する