ここから本文です

解決済みのQ&A

情熱大陸風動画の作成について

saitouminako1976さん

情熱大陸風動画の作成について

情熱大陸のオープニングをまねて結婚式の余興用に動画を作成中です。
手書きの名前が一画ずつ表示する方法が分からず、苦戦しております。

パソコンはMacです。
iMovieでは無理でしょうか?

毎日パソコンに向かっていますが、動画の編集は始めてで、なかなか進みません。
初心者でも分かるように、
何のソフトを使って、どのように作成していけば良いか、手順を教えて頂けると助かります。

• 質問日時:
    2011/4/25 23:14:54
  • 解決日時:
    2011/4/29 19:20:21

ベストアンサーに選ばれた回答

mikkylyonさん

こちらにいろいろヒントがあるようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=hDTNQtjHbjQ&feature=fvst

iMovieでもピクチャーインピクチャーができるバージョンが必須ですね。(画面の中に他の画面を挿入する事)
Finalcut Expressならばたいていの事はできます。が、操作を覚えるのに時間が必要です。式までに間に合うかどうか…

手書きの文字作成はリンク先の方はいろいろ工夫されてますね!
ペンタブレットを使ったアナログな方法らしいですが、僕もそれがいいと思いますね。
ガラスの机の上に紙を置き文字を書く、机の下からカメラで録画して反転するなんて方法も紹介されてますね。

簡単なペイントソフト上で名前を書くのを、ビデオカメラで撮影するか、デスクトップ操作を録画できるソフトで録画するとかもいいかもですね。カーソルが映りますが小さい画面では目立たないでしょうし、明るさ調整で目立たなくできるかもですね。

頑張ってください。

質問した人からのお礼

• ご回答ありがとうございます。
    ヒントのyoutube見てみました。色々工夫されているのですね。
    参考になりました!
    教えて頂いたFinalcut Expressも試してみたいです。

引き続きがんばります。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/29 19:20:21

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する