ここから本文です

よく、家賃は給料の1/3と言われていますが、 手取りの1/3なのでしょうか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/9/1701:36:49

よく、家賃は給料の1/3と言われていますが、
手取りの1/3なのでしょうか?
私は、手取り18万弱なんですけど、
いくらくらいの家賃でなら、それなりに暮らしていけますか?
一人暮らしをしている方、教えてください。

閲覧数:
36,967
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:55:30

ご自身の支出をよく振り返って見られると良いでしょう。

単純に言われるように計算すれば6万円弱なのでしょうが、残り12万円で高熱水費や衣食のお金、遊びに行くお金、貯金、通勤に使う交通費などを賄えるのであれば、それでもよろしいのではないでしょうか?
まず、ご自身が1ケ月にこれだけは使わなくては、という金額を積み上げて、最後に残った額が家賃にまわせる額でしょう。

順番が、逆です。
自分にかかっている必要額を把握しませんと、1人暮らしもうまく続きませんよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1702:03:54

8割の人が金持ちだったバブル全盛時代の、金融機関が提唱する割合は、
「住居費は1/5に留めましょう」でした。家賃もローンもです。
平均年収が750万円だった時の話です。

それより収入が多い場合は、1/4でも、残金が多いので暮らしていけるだろうと言う見解です。

でも、手取り18万円では、生活費自体がきつくありませんか?28万円なら話は分りますが。
タダの所を確保するか、上のどなたかが書いてらした様に、
せいぜい2~3万円に留めた方がよいのでは?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1702:03:04

手取りの3分の1ですが、収入が増えれば4分の1、5分の1と逓減させていくものとお考え下さい

あなたの収入では最大で3分の1の6万円が目安ですが、
貯金をしたいのであれば4分の1の5万近くを目安にすれば良いでしょう

アバター

ID非公開さん

2005/9/1614:18:11

それは高額で貸したい大家と不動産屋のプロバガンダですよ。
現実問題、かなりカツカツの生活になりますよ。
無論、貯金なんて出来ません。
収入の25%以内に納めるのが賢明です。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:57:33

5年間ひとり暮らしをしていました。給料は手取りで15万位でしたので家賃は5万が限界でした。家賃以外にも光熱費など諸々かかりますので、家賃はできるだけ安いところをオススメします。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:54:50

探せば、1万-3万でもあります。
その分貯金したら::::::::::::::::::::