ここから本文です

◆会社での始末書はどの様な用紙に書きますか?レポート用紙でもよいですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yymacn00さん

2011/4/2701:01:06

◆会社での始末書はどの様な用紙に書きますか?レポート用紙でもよいですか??

閲覧数:
13,209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryoshediabaさん

2011/4/2702:51:27

特に指定がなければレポート用紙でいいのでは?
私が働いていたところでは、会社指定の「始末書」用紙がありましたが……。

上司とか先輩とかに聞いてみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

hizensaikouさん

2011/4/2709:17:55

始末書とは何か?
始末書とは、不始末や事故、などを起こしたときに、それを詫び、二度と繰り返さないことを誓うために提出する文書です。
その性格上、何より誠実さが求められますので、用紙もそれなりのきちっとしたものが必要です。

会社によっては、始末書の書式を用意している場合もありますが、無い場合は、こういう書き方でなければいけないという定型のフォーマットや様式があるわけではありません。

「通常の社内文書とは性格を異にするため、社用箋を使うべきではありません。
用紙は、白無地か白地に地味な罫線の入ったB5判のもの(A4でも可)。インクは、黒か濃紺のペンが適切です。カラーペンはタブー。封筒は白色の長形4号。できれば二重袋になっている封筒がよいです。」
とされていますので、御社独自の書式用紙が指定されていなければ、無地のコピー用紙か便箋が適当です。


始末書は基本的に、懲罰的な意味合いがあるものなので、自発的に書くのではなく、上司から作成するように指示をされてから書きます。
書き方については、以下の内容に添って書くこととされております。
(1) 不始末の内容
(2) 不始末の原因や理由
(3) 反省とお詫び
(4) 不始末を繰り返さないという誓い
(5) 寛大な措置のお願い、または社内規定に従います等の表現。

具体的な諸例に対しての書き方については↓など参考にされてください。
http://www.shimatsusho-kakikata.com/shimatsusho/shimatsusho_bunreis...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する