ここから本文です

ソフトテニス ストロークが安定しません。

burxrtさん

2011/4/2704:10:28

ソフトテニス ストロークが安定しません。

ソフトテニス初心者の高校生です。
自分は定時制に通っており、毎日40分弱の練習をしています。
本格的に練習をして1年程経ちますが、未だにストロークが安定しません。
とにかく乱打の練習時間が少ない(15分位)んです。
本とか動画も参考にしていますが、最後は結局打ってナンボですよね。

自分の場合、ドライブが全然かからないんです。
ドライブはかけるというより、自然にかかってしまうものですよね?
それが出来ないんです。
強めのショットを打とうと思うと、必ずボールがオーバーしてしまいます。
コート内に入らないんです。

顧問は素人ですが、中々上手いです。
よく「打点が高い。打点を低くすれば自然にドライブがかかって安定する」と言われます。
アンダーストロークだと確かにドライブがかかって安定します。
ですが、中途半端な打点や高い打点の球の処理が分かりません。
結局コート内に入れようと思ってもオーバーしてしまいます。
いちいち球が落ちるのを待っているようでは相手に余裕を与えてしまいますよね?
それよりもフォームが崩れそうな気がして・・・

上手い人を見ていると、球がバウンドしたところを打ってますよね?
同じようにしているのですが、スイングが速かったり遅かったりでフォームが崩れます。

とにかく安定した強いショットが打ちたいんです。
コート内に強いショットを入れるためにはどういう事が大事です。
ホームラン並にオーバーするんです。

閲覧数:
457
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

nsr_gsxrさん

2011/4/2715:50:45

すべてライジングで打つつもりでやってみてください。
だんだん一番高い位置でミートできるようになります。
最初は安定しませんが、すぐに慣れて、まずネットが非常に少なくなります。ネットがなくなるとどんどん安定してくると思いますよ。打点も高くなるので、打ち込みやすくなります。

ドライブについて。
確かに勝手に掛かるものなんですが、掛かる理屈が判らないと掛かりにくいと思いますよ。
遊びで極端にスピンを掛けて、掛かるイメージを作ってみてください。
イメージが出来ると普通のストロークでも意外と掛かるようになるものです。

ホームランが多いということは、フェースもやや上を向いてるんではないでしょうか。
腕に力を掛けすぎかもしれません。もう少し体重移動をしっかりして、下半身から打ちにいくイメージを持つといいかもしれません。

短い練習時間で努力しているのが見受けられて非常に好感が持てます。是非、有明の森目指してがんばってください。

質問した人からのコメント

2011/5/3 01:51:15

皆さん有難う御座いました。
少しずつ安定したボールが打てるようになりました。
まだネットやオーバーは多いですが、安定するショットが打てるように頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2721:57:12

上手い選手はバウンドの頂点を捉えて打ちます。

http://soft-tennis.net/virtuoso/tsuji/001/
http://www.soft-tennis.net/oversea/2010/asiangames/pre/vir/013.html

バウンドの頂点を捉えるには、ボールがバウンドしたころにはラケットを引いて待つ必要があります。
さらに、ラケットだけでなく、軸足(後ろ足)を決定しておく必要があります。
この2点を同時に行うことが大切です。
そして、バウンドの頂点で捉えられるように、インパクトの瞬間までしっかりボールを見ます。
ボールに集中して、打つのです。
あとは、何度も何度も練習することです。

段階的な練習としてショート乱打がお勧めなんですが、時間的な余裕がなければ、ロビングの乱打でライジングを意識すると良いですね。
ロビング乱打である程度安定してお互いに打てるようになったら、次の段階としてシュート乱打あるいはロビング&シュート乱打ができると良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2712:29:19

ライジング気味に打ってるのでしょうか?
これは非常に難度の高い技術ですから、初心者にはおすすめしません。
打点が高い方が良い事はいっぱいありますが、最初からは難しいよ。
理想はどんな打点でも色んなスイングで対応できる事ですが、
いきなりそんな事、できません。
うまい人が困った時どうしてるか、よく観察してみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pqoqrqsqhqeqさん

2011/4/2706:59:27

アンダーストロークなら安定するんですよね
ならボールに対応して動ける足じゃないですか??
浅いロブは別としても普通のロブはアンダーで打つように努力してみてはいかがですか
無理に高い打点で打つ必要もありませんよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する