ここから本文です

中学生が朝からランニング 中3の女子です。 持久力をつけるために朝からラ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ohnokeiyanさん

2011/4/2817:43:39

中学生が朝からランニング


中3の女子です。
持久力をつけるために朝からランニングをしようと思います。

6時から始めて、30分~1時間ぐらいかけて走りたいと思います。
何か気を付けたらいい点などあったら教えてください。


あと、やっぱり平日は通勤の方がいると思うんですけど
朝から走ってたら変な風に思われますかね?

閲覧数:
702
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_mei_9096さん

2011/4/2819:49:10

朝のランニングで気をつける点ですが、
①朝食など摂取前に走る事
②昼間走る時と比べゆっくりなペースで走りだす事

①の理由は朝食摂取前はグリコーゲンが少ない状態で
走りだす為、グリコーゲンの効率的な使用を体が覚えます。
またグリコーゲンが底をつきると脂肪を燃焼させてエネルギー源に
変える為、減量にも有効です。

②の理由ですが、寝起きで体が起きていないという事・①で言っているように
ランニングに使用するエネルギー源が少ない事から速いペースで走ると
長時間のランは難しいからです。

また寝起きは体内の水分も発散していますので、ラン前後には十分水分摂取を
して下さい。

以上です。

質問した人からのコメント

2011/5/1 10:14:06

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2817:51:00

足をかかとから着いたり、スッスッ ハッハッのリズムで息を吸ったり吐いたりしてみたらどうでしょうか?

kousuke7830さん

2011/4/2817:46:38

変って言うか「おお朝から張り切ってるな~」
と思うかな~ あと6時から走るんだったら5時には起きないと体が起きないよ。^^