ここから本文です

解決済みのQ&A

喪失と損失の違い

light_peace0411さん

喪失と損失の違い

広辞苑で調べても意味の違いがよくわかりませんでした。

例えば、免疫系の機能を失うことを言う場合には、どちらを使うのが適当なのでしょうか。

「機能喪失」又は「機能損失」とグーグルで検索してみたところ同じくらいヒットしました。

  • 質問日時:
    2011/4/29 06:59:41
  • 解決日時:
    2011/4/30 00:46:54
  • 閲覧数:
    790
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ameno_kusanagiさん

喪失(そうしつ) なくすこと。うしなうこと。

損失(そんしつ)
[1]そこない失うこと。特に、財産や利益を失うこと。⇔利益―をこうむる頭脳流出は国家的―である帳簿上の―
[2]装置やシステム内で、有効な仕事を行わずに消費されるエネルギー。損。ロス。熱―

機能喪失 です。

「機能損失」は、ありません。機能に利益があるなら、損失もある。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    英辞郎で「loss of function」と検索したら機能喪失(または消失)と
    ちゃんと出てきました。。
  • コメント日時:2011/4/30 00:46:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ura9man3さん

減る・欠けるのが「損失」。
なくなるのが「喪失」。

100が80になったり50になったりするのが「損失」。
100がゼロになるのが「喪失」。

happy_happy_yourlifeさん

二つの言葉の範囲は少しかぶるところがあるのかもしれません。
喪失は抽象的なものをいうんだと思います。
損失はもっと具体的なものだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/29 07:21:04
  • 回答日時:2011/4/29 07:18:41