ここから本文です

解決済みのQ&A

日本の皇室とイギリスの王室、どちらの方が歴史があるのでしょうか? 朝の情報番...

vani0_0さん

日本の皇室とイギリスの王室、どちらの方が歴史があるのでしょうか?

朝の情報番組でイギリス王室に詳しいという女性が、イギリスは世界最古の王族と言っていましたが、世界最古は日本の皇族

ではないのでしょうか…??

補足
多くの御回答ありがとうございます。コメンテーターの女性の名前は忘れましたが、番組はテレビ朝◎、28日放送、やじ◎まテレビでした。
  • 質問日時:
    2011/4/29 07:38:43
  • 解決日時:
    2011/5/14 07:29:19
  • 閲覧数:
    7,365
    回答数:
    11

ベストアンサーに選ばれた回答

morgen4abend8jedentag365さん

正確には現在のイギリスの国王エリザベス2世は「ウエールズ」および「グレートブリテン」の王です。つまり、イギリスはいまでこそ一つの国家ですが、サッカーワールドカップでもわかるように、スコットランドやイングランドなどと同様、諸国の王が存在していました。これを王家といいます。また、王朝という言い方もあり、古代エジプトやタイ、インドネシアにも王の一族が継承して行った王国が存在していました。世界最古の王室という言い方は、おそらく王家が王朝を築き、王国として国を完全におさめる形態が固まった、そして王の職権が定まったことでイギリス王室を世界最古、と紹介したのではないでしょうか。天皇は神武天皇から数えますと、2670年ほどの歴史がある、との書物での見解があります。むろん、これより古いかもしれませんし、新しいかもしれません。ただ、記述では天皇は日本ではどの時代でも一人しかなく、南北朝のときも三種の神器がある方(南朝)を正統としています。それもひと家族の血統で代々継承されているのが天皇家であり、皇室です。26代の継体天皇のように存在不明な天皇もありますが、だいたいは記述に残されているので、世界最古の皇室といってよいのです。ただ、天皇の場合は神話的な歴史上の側面もあり、あまり明確に歴史をひもとかないほうがよい、という国民感情や国民性に基づいていますので、あまり歴史にはこだわっていないのが実情と思われます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

si728664さん

断然、日本の皇室のほうが歴史があります。
日本の皇室は、はじめのほうは伝説的要素があるので実質はもっと
時代が下がると思いますが少なくとも1700年くらいはあると思います。
(たぶん4世紀頃確立?)

対してイギリスのほうはノルマン朝成立が1066年ですから、
比べれば一目瞭然です。

lestershydeさん

イギリスの王室は現在ウインザー家です。100年経過していません。ハノーヴァー朝からでも300年。
イギリスの連合をつくったのはスコットランドのスチュアート家です。

少なくとも王朝として、フランス由来のノルマン朝までたどっても1000年です。
その前は分裂した王国の時代です。

その女性とは誰ですか?番組とは?

gn00qyfさん

日本には五世紀ごろにはもう天皇中心の政治制度ができあがっているからそうだと思います。

m29steamlonewolfさん

王族でもデンマーク王室の古い件。

国旗もデンマークは日本の次に古いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/29 14:07:51

asia_childrenさん

歴史は日本の皇室の方が長いですが、「天皇」という呼称には疑問が持たれています。皇帝と意味が近いですしね。
「日王」という呼称が妥当じゃないか、という議論もあるのです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する