ここから本文です

解決済みのQ&A

SDカードを完全にコピーできるソフトウエアを探しています、PC(AT互換機)上で実行...

sdaaqa2011さん

SDカードを完全にコピーできるソフトウエアを探しています、PC(AT互換機)上で実行可能なものであれば、OSは問いません。

完全なコピーとは、SD規格策定団体である、SD Specifications が発行する
"SD Specifications Part 1 Physical Layer Simplified Specification" およびその他の規格書において定義される
User Area と Protected Area の両方がコピー出来ることを意味します。

詳しくは以下の資料を参考にしてください。
http://www.sdcard.org/developers/tech/sdcard/pls/simplified_specs/P...

補足
SDHC,SDXC等の拡張規格への対応は不要です。
  • 質問日時:
    2011/4/29 22:44:01
  • 解決日時:
    2011/5/3 23:58:21
  • 閲覧数:
    3,613
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trendytrendy4848さん

先に結論言いますが、プロテクトエリアは無理です。これができたら、市販のマイクロSDのディズニーや、ワンセグ録画がコピーできてしまいますので。

詳細については、ユーザエリアについては何ら問題なくできると思うのですが、SDカードの表示容量(印刷の)が一致してても実際のセクタ数はばらばらです。よってコピー元と、コピー先で同じセクタすうでないと問題がある場合があります。

コピーできないのはプロテクトエリアです。プロテクトエリアをコピーするというのは、単純にコピーしても意味がなく、カードのIDを使って復号化して、さらにコピー先のIDを使って、暗号化して書き込むことになります。このCPRMのライセンス管理している3Cからライセンスを受けている会社はそう多くはありません。先ほどのマイクロSDにコンテンツをコピーできる会社か、ワンセグ録画機器を開発している会社となります。

これらの製造している会社ならば持っていると思いますが、その前に、CPRMの3Cのライセンスを受ける必要があります。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。たいへんよく理解できました。

    PC単体で行うのは難しいので、
    書き込み済みのSDカードから、NAND Flashメモリ本体を取り外し
    同じ品番の100%グッドエリア品に書き込んでみる方法で検討してみたいと思います。
  • コメント日時:2011/5/3 23:58:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tky0101さん

完全な のレベルによりますが。。。
IDが付いているので基本的に完全にはできない&違法です。
http://panasonic.jp/sd/popup/sd_w_security.html

また、質問と規格からでは貴兄がどの様な書き込み装置を利用するのかが読み取れません。
通常、ドライバがそのような完全なコピーをしませんので、ソフトレベルでは難しいでしょう。
コピーH/Wも存在はしますが 遵法な範囲内でも貴兄の求める 「完全」のレベルによっては達成できない可能性もあります。

他質問もなく、貴兄の知識レベルが不明なので、とりあえず回答です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/233677/