ここから本文です

真言で「オン」「バサラ」「ソワカ」ってよく聞きますけど、なんか意味あるんです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bigger_than_elvisさん

2011/4/3016:49:25

真言で「オン」「バサラ」「ソワカ」ってよく聞きますけど、なんか意味あるんですか?

例えば「オン」は日本語の「御」の語源になった程なんで如来とか菩薩をたたえる敬称だとして他はどうでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkazu521さん

編集あり2011/4/3017:27:01

Yahoo!辞書にあります。

そわか〔ソハカ〕【蘇婆訶/薩婆訶】
《(梵)svhの音写。円満・成就などと訳す》仏語。幸あれ、祝福あれ、といった意を込めて、陀羅尼・呪文(じゅもん)などのあとにつけて唱える語。そばか

ばさら【伐折羅/跋折羅/縛日羅】
《(梵)vajraの音写。「ばざら」とも》仏語。金剛の意。金剛石、または金剛杵(しょ)。

また 「オン」 は、真言のはじめにつける慣用句。「帰命する」という意味。
密教では、一切法門の根元、大日如来の真身をいう。

ソワカ・・・聖句の末尾に置いて、「成就あれ」の意味。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/shingontoha.htm

質問した人からのコメント

2011/5/1 00:55:29

ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加