ここから本文です

フィリピン人 偽装結婚

riberojapanさん

2011/5/109:44:17

フィリピン人 偽装結婚

今、付き合っている彼女は旦那がいるのですが、よくよく聞いてみると偽装結婚のようです。
旦那とは一年以上同居しており、きっかけは偽装結婚だったですが本人も本気で好きになった
ようですが、やはり色々あって別れたいところに私と知り合い今では私と同棲しております。

私としては入管に正直に話し、旦那とはきちんと離婚して再度私と結婚したいと考えます。
ブローカーのような人間が存在します。

入管に正直に話しをしたら二度と日本には入国できず、きちんとした配偶者ビザは発給されない
のでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします

閲覧数:
3,238
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uttcaiさん

2011/5/117:48:10

結婚を考えているのでしたらもう少し彼女の事を調べてからの方が良いと思います!!
偽装結婚をしている場合他人の名義で結婚し、日本に来るフィリピン人も多数いるからです。

過去にオーバーステイで捕まり本名では来れない場合(2007年外国人の指紋採取開始以前来日の場合)

他にもフィリピン人の夫がいるのに独身で申請して来日する者

お金を払えば何でもできる国なのですからもしかするとその女性も該当しているかもしれません。


日本人とフィリピン人の離婚率はもの凄く多く、一番の原因は日本で働きたいから日本人と結婚する!これが一番の理由
おそらく7割以上はそうだと思います。
でなければ何を好んで自分の親あるいわお祖父さんと同じ位の人と結婚しなければならないのでそゆか?

私の知り合いでフィリピン妻38歳日本人夫77歳(品川区に複数の土地やビルを所有する旦那さんで武蔵小山という
場所の一等地に建つ分譲マンションに住み、旦那さんは忙しい人であまり家に帰らないので妻に毎月50万渡しているそうで
そのほとんどをフィリピンに仕送り、プール付の豪邸を建て家族は仕事もせず、毎晩ギャンブル!とうとうせっかく買った豪邸も
ギャンブルで負けた借金の担保にはいり、それでも毎月30~40万の仕送りがあるので
遊びまくっているそうです。

そこまで仕送りできるフィリピン人は珍しいですが月に10万以上仕送るフィリピン人は珍しくありません!

貴方の彼女も偽装結婚をしてまで日本にもぐりこむくらいなんですから出稼ぎ目的なのです!!
そんな彼女と結婚をしてもフィリピンへの仕送りは永遠にするでしょう!

彼女達は口をそろえて助けていると言いますが、ほとんどの人は助けではなく甘やかしている!!のです。
月に10万以上仕送りされれば良い暮らしが出来ます。

毎日毎日一生懸命働いても月に3万稼ぐのは大変で、その半分は交通費と昼食代等で消えるのです。

なのに日本で働けば10万なんて簡単に仕送ってくれる!働くのがバカバカしくなり結果甘やかす事になるのです。

しかし全てのフィリピン人がそうではありません!!が!しかしそんなフィリピン人が多い事は事実です。
日本で働くフィリピン人よりも現地で仕送りを待っているフィリピン人の方が良い暮らしをしていたり。。。。

結婚を考える前にその子の事をまずはよく調べてから!!2~3年は考えて!一緒にフィリピンへ行き
その子の実家へ行ってみてはどうでしょうか?
本気なら実家に招待してくれるはずですよ! 実家に案内できないとすれば怪しいと思った方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tv2ne1さん

2011/5/722:39:46

他の方もおっしゃっていますが、まず最初にもっと彼女のことをしっかり調べるべきですね。
あなたと結婚してうまくいかなかった場合、彼女は次の男に二回偽装結婚した、といいかねません。

ところであなたはこの話を自分の両親とかに相談しましたか?
もししてないとして、ちゃんと相談できますか?
もし恥ずかしくてできないようなら、やめるべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ak_tyanさん

2011/5/616:49:38

皆さん、良く書かれているのでもう書くことはないですが、
入管に言うことはやめた方が良いと思いますよ。

すでに書かれていますが、現状不法滞在(偽装結婚も立派な不法滞在です)の場合、理由を問わず強制出国となります。
そして、その後、現状では再入国は現状ではほぼ不可能です。(おそらく結婚であっても不可能ではないでしょうか)

ですので、何もこちらからわざわざ出頭する必要はないでしょう。

ただ、ブローカーまで間でいるなら、素直に離婚に応じないでしょうね。
それ相応の報酬に見合う金額を支払うなどの必要があるでしょう。
そして、離婚したとしてもすぐには再婚できません。
日本の法律でも最低半年は結婚できません。
で、問題となるのが滞在期間です。
もし、現在の滞在期間の残りが半年切っているなら、当然滞在期間が切れます。
帰らないと不法滞在になります。(離婚した場合)
話し合いが穏便にすめば、更新を行った後に離婚し、手続きすれば何とか間に合うかも知れませんが、微妙ですね。

ただ、それも実際はかなり難しいでしょう。
現状結婚状態(偽装とはいえ)にある旦那が居る中、相談者様と同棲しているなら、慰謝料なども含めると、相当ぼったくられる可能性は大きいでしょう。
なんせ、相手は黙って月に数万入ってくるものが不意になるのです。
どれを選んでもかなりリスクがあると思います。

永住が取れるまで待って、そのうえで離婚となれれば、それからのが良いのではないですか?
ただ、その前に、不利な条件となる同棲はやめた方が良いです。

一度冷静になってみては如何でしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

berning_sunさん

2011/5/212:38:46

>入管に正直に話しをしたら二度と日本には入国できず、きちんとした配偶者ビザは発給されない
のでしょうか?

まず、そのようになる可能性が大きいです。

それから、偽装結婚と言う事が立証された場合

刑法 第157条

(公正証書原本不実記載等)


1.公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に
不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に
不実の記録をさせた者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

2.公務員に対し虚偽の申立てをして、免状、鑑札又は旅券に不実の記載をさせた者は、
1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

3.前2項の罪の未遂は、罰する。

に抵触する可能性も有ります。

要するに、収監、または強制退去の可能性が有ります。


それから、再婚の件ですが

以下に紹介したURLは
以前この知恵袋で、他の回答者さんが紹介したものですが
それが事実であるなら

今の旦那さんが、離婚裁判を起こし(協議離婚ではダメ)
離婚の判決を貰った後でなければ
彼女はフィリピンに於いて、婚姻事実を解消する事ができず
結果再婚できない事になります。

http://ameblo.jp/miskitagiba/entry-10486921691.html
(フィリピン共和国家族法第26条第2項の規定)

要するに、日本人旦那さんの方から
離婚を申し出ないといけないとダメと言う事です。

状況から見ますと
偽装結婚であれば、毎月のコミッションの支払いが必ず有るでしょうから
彼女が別れて欲しいと言っても、簡単には承諾しないでしょうし
ブローカーのような者もいるなら、尚更難しいでしょうね・・・・
どうしてもと言うなら、相手が納得するだけの違約金等を払った上で
相手から裁判を起こしてもらう(勿論費用はこっち持ち)ほか無いでしょう。


それから、現在の状況においては

あなたと彼女が同棲している事に関し
相手から、不倫の相手として訴えられ
慰謝料等を請求される可能性も否定できません。

最初は偽装であっても、後から本当に好きになって
一緒に暮らしていたと言う事から
その関係を壊したのは、あなたの出現が原因と言われても仕方ないし
現在既に同棲しているなら、言い訳もできませんね?

できる事なら、直ぐに同棲は中止して
彼女の偽装結婚契約が切れるまで(期限が有るなら)、大人しくしておく事です。
もし期限が無いにしても、変な事で訴えられないように(ブローカーとかもいるようなので)
まず、不利になりそうな事は回避しておくべきでしょうね、
その後、彼女と偽装相手間で話をして解決するしか無いと思います。
(できれば貴方の存在は隠した方が良いでしょう・・・)

どちらにせよ
簡単には結婚までたどり着けない事は間違いないと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/212:05:06

そのような経緯の彼女に深入りすることは余りお勧めできませんが、安易に偽装婚で日本に滞在する外国人女性を、真性の婚姻に引き戻す、貴方の行為に意義が認められます。

多分、今の貴方は情に流されているのだと思います。
フィリピンの女性は自身を悲劇のヒロインに仕立て上げ、関係をもった日本人男性の情と責任感に訴える術に長けています。

よく頭を冷やして下さい、この女性は偽装婚をして日本への滞在を続けるために、ブローカー或いは今の偽装夫へ毎月お金を支払っている可能性が大です。この金額の相場は1カ月あたり【約5万円程度】です。

貴方と彼女が正式な結婚をするためには、このお金の問題も含めて、まず今の偽装夫との離婚を円満に済ませる必要があります。間にブローカーのような人物が絡んでいれば尚更面倒なことにもなりかねません。

こうして前夫との離婚が円満に成立したとしても、貴方と彼女がすぐに婚姻できる訳ではありません。女性には離婚から次の婚姻まで【6カ月の待婚期間】が課せられているからです。

また、彼女の現在の日本での在留資格や、フィリピン側の婚姻証明書はどのような記載となっているのですか?事前にそれも必ず確認して下さい。

とにかく彼女は、今の偽装婚を何とか円満に解消させることによってしか。貴方と彼女の新しい正式な婚姻は成立しません。

貴方がそれらすべてのハードルを越えることができて、無事に日本の役場での婚姻届が受理されれば(これが真性の婚姻なら)堂々と入管に彼女の在留資格の申請を行なえば良いでしょう、申請は認められる筈です。

ただし、この際に彼女の以前の婚姻が偽装であったなどと貴方から入管に申し出る必要は絶対に有りません。お二人の印象を悪くするだけです。

色々と障害は多いと思いますが、貴方が本当に彼女の可哀相な現状を救ってあげたいと思うのなら、ひとつひとつの問題を確実にクリアして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kgbky110さん

2011/5/112:37:01

なぜ?入管に話すのでしょうか?

彼女は、偽装結婚で逮捕され強制退去になりますよ

日本に再入国できなくなるでしょうね

旦那さんと離婚すれば再婚はできるわけですから

時が来るのを待ちましょう


でも、偽装結婚で来られた女性よりもまともな若い子が現地には沢山居ますけど・・
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=ktv...

ご参考までにm(__)m

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する