ここから本文です

<進学>大学院留学か、外部大学院か、内部大学院か。

質問者

mujanuary15さん

2011/5/120:31:57

<進学>大学院留学か、外部大学院か、内部大学院か。

現在学部4年生で、大学院に進学し、研究についてより深く学んでいきたいと考えているものです。

大学院進学を決意するにあたり、自分のやってみたい研究に挑戦するということ一番に考えて、進学先を考えていたのですが、いろいろと壁にぶつかり、悩んでいます。

興味のあることははっきりとしているのですが、研究室を調べるため、論文に目を通していると、あまり日本で研究されていないようで、おもしろいなと思う論文はほとんど海外で研究されているものでした。

しかし、今までの3年間それほど勉強をしてきたわけでもありませんし、英語の勉強は好きですが、趣味程度のものですので、とても現地で生活するのに役立つレベルではなく、大学院留学にはとても踏み切ることができそうにないなというのが正直なところです。

論文から探して、近いテーマまでは日本で見つけることができたのですが、完全に同じではありません。

修士まで進んだ後は、現段階では就職を考えています。

海外への大学院への進学は、もちろん、そんなに簡単なものではないですし、まだ卒論を始めたばかりの学生ですので、そこまでの決心はついていません。

ですが、あと2年さらに学校で学ぶのであれば、自分のしたいことを研究するという覚悟を持って臨みたいという気持ちが強いです。

まだ研究がなんたるかについて、私がまだほとんどわかっていないということや、やってみたいということが海外であるということも考えると、近いテーマを研究している研究室に入り(私の今いる大学では行っていないので、外部受験となります)、修士で研究に対する姿勢や考え方を学んでから、再度自分の今やりたいと考えていることを突き詰めたいのかを考えることも悪くないと思うのですが、やってみたいテーマでないのであれば、外部でも内部でもあまり変わりがないのかなと思ってしまうところもあります。

むしろ、外部受験をすることで、就職活動をするまでに時間が短いので、研究内容が薄くなったりすることもあるのではないかと考えてしまいます。

研究テーマについてうまく調べきれてないのかもしれません。
いろいろ欲張りすぎているのかもと思うのですが、相談するにしてもどなたに相談したらいいのかがわからなかったので、質問しました。

どうしたらいいでしょうか。

研究職につかれているかたや、大学院に進学されている方など、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
425
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

visionary109さん

2011/5/610:44:47

大学院を外部進学し、現在博士後期過程に在籍している者です。

進学するのなら興味がある分野に進学した方がいいと思います。
今は就職する予定でもその後進路を変更してさらに進学する可能性もあると思うし、
海外留学して行きたい研究室にいくにしても近い研究テーマを研究していた方が研究室になじみやすいからです。
修士過程進学の際外部受験することは多いですが、
博士後期過程で研究室を変えることはかなり少ないです。
博士後期過程になるとかなり専門的になってくるため、
三年間で成果を残すことは大変難しくなるからです。


またそれ以前に、勉強・研究をしたいから進学するのであれば、
自分のやりたいことをやるのが一番ではないでしょうか。
現実的には困難ということですが、そのテーマに近い研究室を選ぶことをお勧めします。

修士過程の二年間は短いですが、研究テーマ一つやり遂げるには十分な時間があると思います(分野にもよるでしょうが)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/120:54:31

1、修士号は1つでなくても良いでしょう。

2、大学院レベルの教育を受けること自体に意義があります。

3、複数の修士号は博士号を視野に入れてはいかがですか。

4、まずは学士号を得るのが先ですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する