ここから本文です

同人誌についてなのですが、自分は今までネットの無料同人誌や同人CG集?が見れる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wakabyashigodaさん

2011/5/313:31:30

同人誌についてなのですが、自分は今までネットの無料同人誌や同人CG集?が見れる所で見ていて疑問に思ったのですが見るには違法性はないと思うのですが、 しかしながらやはり見るのはいけないという考え方は間違いでしょうか?

補足同人CG集?で良いのか解りませんが、これも同人誌の部類の中に入るのですか?
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moetan129さん

2011/5/610:40:31

CG集でも同人誌でも同じです。

確かに現在の法律では見ている側に罰則はありません。

ただ見る分には違法ではないという認識が広まってしまうとそれだけ違法サイトが増えることに繋がります。
無料で見ようという人がいるから、違法サイトが増えるという事を認識して下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/10 02:44:43

降参 回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

donadonakingさん

2011/5/922:44:53

最近、映画館なんかで、盗撮や違法コピーについての喚起広告がよく映画上映前に流されていますよね。

例に漏れず、同人誌もそれらの対象物となります。同人CG集もそうです。

しかしながら、同人誌は内容それそのものが著作権を侵害している可能性があるものもあり、「盗人が盗人を非難する」という矛盾を抱えている、色々とやっかいな問題なんです。

したがって、はっきりと白黒つけられる事ではないのです。

あなたが見ている同人誌や画集はどういった人間がどういった目的でネット上で閲覧可能にしているのかが、問題です。それをまず考えてください。作家さんが直接配信しているのか。それとも作家に依頼された誰かが配信しているのか。はたまた作家には無断で配信されているのか。
そもそもその同人誌や画集は社会的に世間の目に触れてもよいものなのか。閲覧に年齢制限はなかったか。自分はそれを閲覧する年齢に達しているのか。
色々な状況によって、判断しなければいけません。

裁判があったとして、それが社会的にノーだとすれば責任は配信者側にあり、閲覧者側にはない、となるかもしれません。
ですが、物事はどちらか側に非があるだけでは起こり得ないのです。
かならず、大なり、小なり双方に責任があるのです。

裁判という小さな小さな判断基準で裁かれ、導き出された答えが全てではありません。
発信者側が悪いのであれば、閲覧者側だって悪なのです。

つまり。
あなた自身が、間違っていると思うなら、閲覧するのをやめてください。
それがいわゆる自己責任の範囲ってやつです。

判断がつかないうちは危ない橋は渡らないことです。

補足
同人誌の「誌」はその作品の形態を表していますよね。
同人CG集の「CG」はその作品の内容、作画方法を表している。

つまりそのCG集が「誌」の形態をとっておれば同人誌ということになりますね。
ですが、私の知っている限りでは区別があるようです。
ですので、ジャンル的には別物、ということのようです。が、ほとんど内容や趣旨は同じだと思います。

というかCG集ってグラフィックやCGイラストを集めたもの。同人誌は漫画、小説、評論、イラスト集、等等…。
見れば区別は一発でつくような…。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usura02さん

2011/5/317:06:23

勘違いしないで欲しいのは、基本的に同人誌はコミケや通販などで買うものであって、
全ページ丸ごとあげているようなサイトで拾う物ではないって事です。
そういう所からDLするのに罰則がないだけであって、違法性がないわけではないです。
「作者に無許可で同人誌がネットに落ちている」状態がそもそもあってはいけない事をご理解ください。
同人作家さんの事を思うのなら、そういうページの利用をやめるべきだと思います。
もちろん、作者さんのサイトで公開されている物は、作者さん自身が上げた物なので、合法です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/5/318:36:15

補足を読みました。
CG集であっても同様です。
製作者が了承しているかどうか、需要なのはここです。

無料のものがサークル了承での公開や、
ショップの見本なら見ても問題ありません。

しかし勝手にネットにアップしたものは盗品を立ち読みです。
見る人がいなくなれば、誰も手間隙かけてアップしなくなりますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する