ここから本文です

タガメの生息地はどこですか?詳しくおねがいします。あとゲンゴロウの餌も教えて...

質問者

mmyk64714402さん

2011/5/320:22:19

タガメの生息地はどこですか?詳しくおねがいします。あとゲンゴロウの餌も教えて下さい

タガメをどうしてもほしいのです。お願いします

この質問は、19歳以下の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahati22さん

編集あり2011/5/401:04:14

タガメですか・・・
水生昆虫は昔から飼育したりしてたのでタガメに限らずゲンゴロウも含め希少種のいくつかの場所を知ってることは知っているんですがそれを他人に教える事など到底出来ませんね。
理由は他の方の言うように乱獲や人が入る事による環境破壊などですね。
有名になれば乱獲だけでなく故意である無いにかかわらず生息地を荒らす人が現れるんです。
ですのでこのような場では絶対に教えるわけにはいきませんね。

生息地の噂やタガメの生態、野生個体の減少理由等を勉強し
どのような場所なら今も生き残っているか考察しがんばって探し当てましょう。
おそらく慣れていなければ生息地に行き着いても発見は難しいでしょうが
野外採取を目指すのであればがんばってください探してみてください。

あとは・・・野外採取個体で無くともいいのであれば他の方の言うように購入という方法もあります。
その際、絶対にやってはいけないことがあります。
それは店で買った個体を野外に逃がす事です。
タガメに限らず店に売っている個体の野外放流は取り返しのつかない環境破壊につながりかねません。
生息地であれば他産地の個体の遺伝子がそこの生息地の個体群に混ざり遺伝子汚染を招きます。
生息地で無い場所の場合外来生物になるのでどちらも絶対にやってはいけません。

ただ野外採取の場合は両親が同産地の子を含め捕まえた場所に返すのであれば遺伝子汚染等の問題はありません。
タガメの減少を食い止めようと養殖、放流する場合もだいたい放流するところは子の親の産地付近だったりします。

買うにしろ捕まえるにしろ飼育にも程ほどにお金がかかります。
繁殖させると規模にもよりますが結構な金額になりますよ。
餌の確保が夏場はとくに大変なので餌の購入等もあるかと思います繁殖期は特に食べる量が半端無いです。

覚悟しときましょう。

次にゲンゴロウの餌ですが飼育下での場合は大きめの配合飼料、新鮮な魚の死体、ニボシ、冷凍アカムシ、餌用の乾燥海老などを中心に私は与えていました。
栄養面を考え餌が偏らないようにしてましたね。
タガメを別水槽で繁殖させていたため餌の魚の死体には全く困りませんでしたね。

餌を食べたがらないときもありますが
添加物などに気をつけながら餌としていけそうなものをいろいろ与えてみる結構何でも食べたりします。

後、餌でメダカをススメる人いますが死体や弱ったものなら確かに餌になりえますが
元気なメダカはゲンゴロウは獲物を捕らえるのが下手なのであんまり餌にはなりませんね。

質問した人からのコメント

2011/5/7 16:28:26

降参 教えることはできないんですか・・・でも、がんばって探します。
詳しく回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル