ここから本文です

解決済みのQ&A

ストーカー被害に遭いやすい人の特徴ってなんでしょうか?

s2_laylaさん

ストーカー被害に遭いやすい人の特徴ってなんでしょうか?

こんにちは。
わたしは昔から、
これってストーカーなんじゃ……というような人に悩まされています。
メールを返信しなくても20件くらい送ってくる人、
私の彼氏に「あいつは俺とつきあってるから別れろ」と言う人などです。
4人くらいです。

彼氏にも友達にも、ストーカーに遭いやすい性格だと言われます。
それってどんなの?と聞いてもはっきりしません。

前まではそのたびに彼氏や友人に助けてもらっていたのですが
彼氏がいま身近にいないので、自分のことは自分でしなきゃと思い
そんな性格を変えようと思っています。
ストーカーに遭いやすい人の性格や特徴があれば教えてください。

  • 質問日時:
    2011/5/4 06:44:14
  • 解決日時:
    2011/5/11 11:00:41
  • 閲覧数:
    3,484
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

shirokuro_haltukiriさん

なんでも、話をきちんと聞く、
自分ではその人と恋愛関係に成らないと思う相手でも
割と込み入った話をされても※家族関係、仕事、恋愛相談など

相槌交えながら親身に聞いてあげてしまう

相手は、それで姉や母親的な物を抱き、必要以上な連絡を寄越す

恋愛に発展しないような相手の話はソコソコでスルーした方が良いです。

狙われるタイプは優しく接してくれる、よく話を聞いてくれそうなタイプだと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/5 03:26:34

質問した人からのお礼

  • >相手は、それで姉や母親的な物を抱き
    これがすごく腑に入ったのでBAはshirokuro_haltukiriさんにさせていただきます。

    他の皆さんも親身にありがとうございました。優しくしすぎないこと、がんばってみます。
  • コメント日時:2011/5/11 11:00:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mikotonohaさん

恋愛関係にはならないとハッキリした態度を
最初のうちから示すのが大切だと思います。

特に彼氏や好きな人がいるなら、
私は異性と出会ってすぐに、チャンスを探して言っておきます。
自意識過剰と心配になるかもしれませんが、
後でモメるより絶対に良いです。
別に嫌みのように言う必要はないですから。

あとは、その後も異性だという事は忘れない。
男女の前に人間だ…と言っても、異性な事は変わりません。

仲良くするのは構わないんです。
けれど同性と全く同じ感覚で接すると
好意だと受け取られる場合があります。

男女の友情を否定はしませんが、
成り立てばラッキーくらいに思った方が良いと私は思います。

私も昔は友達になろうとしましたけど…
たいていは、どちらかに恋愛感情が出てやっぱり無理でした。
お互いに恋人がいて浮気を考えられない性格…などの条件があるか、
異性として意識されにくい人が多いように感じます。
それでも距離感は大切に。

ストーカーに遭いやすいという事は、
質問者さんは女性として意識されやすいのでしょう。
それは変えにくいので、もう仕方ありません。
良さでもありますから。

私は、相手が好意をもち始めていると感じたら
更に恋愛対象ではない事や今の自分の恋愛をアピールしますが…
感じるまでになっていたら手遅れな場合が多かったです。
だから最初のうちに伝えるんですけどね。

指輪をするとかはどうですか?
意外と効果ありますよ。
道で声をかけられたりも、かなり減ります。
彼氏にお守りに欲しいと頼んでみては?

異性とも仲良くなるのは良い事ですし、人として幅も出ます。
でも危機意識は大切に。
それは相手の為でもあります…応えられない以上。
礼儀と失礼な態度とを間違えないで下さいね。

簡単に相手に触れない、女性として甘え過ぎないなど…
気をつけて、楽しい人間関係を築いて下さい!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/5/4 08:44:45
  • 回答日時:2011/5/4 08:28:29

natsuki3625さん

優柔不断と言うかハッキリと断ることが出来ない人が多いような気がします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/4 07:08:12

wrench252135さん

あたしもたぶん同じ人種だと思います。
ストーカーに遭いやすいと言うか、あたしは誤解されやすいんですけどね。
質問者さんはどうか分りませんが、あたしのことをお話します。

初対面の人に優しく接するとか、本当にイヤでなければ『NO』と言わないとか・・・。
あたしはそんな感じで勘違いされることが度々あります。

優しさと好意は別物だから、いい人過ぎるのはよくないと第三者からよく言われます。
責任感が強すぎるのも問題だと言われました。
『何から何まで手を出すから頼ってしまうし、その好意につけ込む人はいるから注意したほうがいい。』とも言われます。

『いい人になり過ぎない』ことではないでしょうか。