ここから本文です

解決済みのQ&A

ノートPCの画面でPS3やPS2のゲーム画面を映すことは可能ですか?

kksjyt_1029さん

ノートPCの画面でPS3やPS2のゲーム画面を映すことは可能ですか?

ゲーム実況動画や生放送をしてみようと思うのですが
自分の環境がそれを出来る環境にあるのか疑問に思ったので
詳しい人がいらっしゃれば教えていただけたらありがたいです。

PC
http://kakaku.com/item/K0000012952/spec/

TV
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-17LX8

他PS3、PS2などゲーム機器。

ゲーム画面をノートPCでやるのはラグがひどいというのを教えていただいたので
ゲームはTV画面で、録画や生放送などはPCで録画という形を取ろうと思います。

必要な機材などがあれば教えていただけると助かります!

  • 質問日時:
    2011/5/4 16:30:34
  • 解決日時:
    2011/5/17 09:30:47
  • 閲覧数:
    3,752
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dongurihomeintiiさん

可能です

ただ、キャプチャーボードというケーブル(?)のような機材が必要です。

まず、ニコ生や動画でゲームを配信する場合には2つあります

たぶんラグのことを知っているみたいなので知っているとは思いますが
TVを利用する方法とそのままPCにゲームをつなぐ方法です。


1 TVを中継する方法
メリット
・プレイヤーがラグを回避できる(精密な動き・早い動きが必要なゲームではかなり大切になってきます)

デメリット
・お金がかかる(TVがないとできない、配線が多くなるからその分額も多くなる)
・PC画面の確認がおろそかになりやすい(棒読みちゃんをつけていないとコメントに気がつかないこともある)
・TVとPCの距離が近くないといけない(配線の届く範囲で)

2 直接PCにゲームを接続する

メリット
・安く済む(実質キャプチャーボードの代金のみ)
デメリット
・ラグがひどい(キャプチャーボードによって違います)

結論から言うと、オススメとしてはTVを利用した方法です。
ですが、ラグがあっても大丈夫なようなら必要ありません。

なので最もオススメなのが
まず、直接PCにつないで見て様子をみてから
TVを中継するか判断するのがベストだと思います。




次にキャプチャーボードについてですが
WiiやPS3には配線がいくつか種類あります。
一般的なコンポジット端子(赤・白・黄の三色のピン)と
S端子(丸い形の端子)とコンポーネント/D端子(台形の形の端子)です。

画質は
コンポジット端子 < S端子 < コンポーネント/D端子
のようになります。

これらのうちどれを選ぶかによってキャプチャーボードも変わります。
端子の形が違うからです。

キャプチャーボードによってはS端子とコンポジット端子の二つを持つようなものもあります

個人的にコンポジット端子でも問題ないくらいの画質はでますので
オススメとしてはGV-USB2というキャプチャーボードがオススメです

お金は無駄なものさえ買わなければぎりぎり5000円以内に抑えれるとは思います。
よく考えてから購入するといいでしょう

また、ニコ生でゲーム配信している人に配信中に聞いてみるのもいいかと思います

あとはここを参考にしてください http://www18.atwiki.jp/live2ch/

PCが苦手なひとは読みにくいとは思いますが頑張ってください^^

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する