ここから本文です

MInecraftのModってなに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

azt82280さん

2011/5/822:23:58

MInecraftのModってなに?

Minecraftの日本語入力MODをクライアント側も導入してくださいと言われました。
サーバー側の導入はよく見るんですが、クライアント側の導入?というのがよくわかりません。
なにせMinecraftの公式サイトにあるexeをダウンロードしてそのままプレイしているので。
ネコでもわかる説明で教えてくださるとうれしいです。

閲覧数:
10,325
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnsei_00さん

2011/5/1107:03:26

Q:MInecraftのModってなに?

A:MODはminecraft以外のPCゲームにもよく使われます。
すごく簡単にまとめて言うと 改造 という感じだと思います。
元からあるゲーム本体の一部を変更、簡単に言うと改造ということです。

Q:クライアントって何?日本語化MODはなぜクライアント側も入れなきゃいけないの?


minecrafのクライアントというのはminecraftアプリをダウンロードして使っているminecraft.exeの事です。
(なのでブラウザでminecraftをやっている場合はクライアントとは言いません。)

なぜ、サーバー側だけではなく、クライアント側も入れなきゃいけないかというと
日本語化MODの場合、文字変更なのでマルチで日本語で書いても、導入していない人はその文字は表示されないんです。
なので、クライアント側も導入しないと駄目なんです。

一応書いておきます。
逆にクライアント側が入れててサーバー側が入れてない場合は、日本語を書いた瞬間クラッシュします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

zeekbrawnさん

2011/5/822:34:05

MinecraftのMODは、サーバーだけでなくexeをダウンロードしてプレイするクライアントexe側でも導入することが出来るのです。

日本語MODをクライアント側も導入してください というのは、日本語MODが入っているサーバーに参加した時に言われたのではないですか?
日本語MODが入っているサーバー等で、日本語・カタカナ以外の文字を入力すると、エラー落ちしてしまうので・・・。
同じように日本語が使えるクライアントにしていないと、不都合がある為、導入してください~ と言われたのかと。


MODの導入方法は、下記URL先の詳細等を見てください。
同じページに日本語MODも記載されていますので。

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/25.html