ここから本文です

ドコモのスマートフォン(REGZA phone T-01C)についての質問です。 発売日に購入し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zgmf_x42s_destiny_gundam_sinさん

2011/5/823:23:42

ドコモのスマートフォン(REGZA phone T-01C)についての質問です。
発売日に購入し使用していました。
本日、写真を撮ろうと思い、標準のカメラアプリを起動したところ『メモリがありません』と表示されたため

よくわからなかったのでとりあえず再起動しました。
再起動後、写真を撮ることができたので、さっそくその写真を見ようと思い標準のメディアフォルダを起動してみたところ、そのとき撮ったその写真以外の今まで撮ったすべての写真が消えていまCDした。
おかしいと思い、標準のミュージックアプリを起動してみたら音楽もすべて消えていました。
その後、『アストロ』というアプリでmicroSDの中身を見てみたら自分で作ったmusicというフォルダは消えていて
『LOST.DIR』というフォルダに数字だけのファイル名のものが大量に入っていました。
購入してからmicroSDの取り外しなどは一切行っておりません。
原因は何でしょうか?
また、このようなことはよくあることなのでしょうか?
ドコモショップに行って何か伝えておくべきでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

閲覧数:
1,402
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/823:49:16

何かの拍子でファイルが壊れた事が予想されます。
「LOST.DIR」はディレクトリーを消失したときに作成されるファイルで
ディレクトリーとはフォルダの事を指します。
おそらく読み込めなくなったファイル1つに対して1つの
「LOST.DIR」と数字が作成されています。

MicroSD等の汎用メディアはファイルシステムの仕様が
公開されているため復元できる可能性があります。
ただし、携帯電話からでなくPCからの操作になります。
「復元」や「ファイル」で検索をかけると沢山出てきますよ。
もちろん、100%全てのデータが復元できるわけではありませんが、
たいていのファイルは復元できると思います。

また、肝心のこの現象ですがバグの可能性もありますので、
ここで書かれている事をドコモショップで相談されたら
解決の糸口はあるかもしれませんが、ファイルは復元してもらえないと思います。
スマートフォンは精密機器ですので、何があるかわかりません。
不測の事態に備え、定期的にバックアップを取ることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する