ここから本文です

解決済みのQ&A

MHP3マタタビバクダン

neo19880106さん

MHP3マタタビバクダン

よくkaiなどをしてるとマタタビ爆弾を自分に使ったりモンスターに使ったりする人がいます。

おふざけじゃないと思います。

何か効果があるんでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/5/9 17:29:37
  • 解決日時:
    2011/5/9 20:50:18
  • 閲覧数:
    2,537
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

situmon58さん

マタタビ爆弾の効果については 先の回答者様も仰っている通り、爆発
を受けた者がアイルー、メラルーに優先して攻撃されます

Kaiで使用されていた状況が分からないので何とも言えませんが、よく
使われるのが敵が寝たのを起さないためですね

PT戦ではサポ専門の方などが居て、その方が敵を寝かせて爆破する
睡眠爆破が頻繁にあります

その場合 サポ専門の方が爆弾を設置したりする際にアイルーなどが
その方を攻撃しようとして敵に攻撃が当たり起すことがあります

それを防ぐため、サポ役でない方がマタタビ爆弾を使って その効果で
サポ役にアイルーが寄っていかないようにしたりします


またサポ役がボウガンなどの場合、麻痺など計算して行なっている事
が多く、メラルーによって攻撃が妨げられないように、他の方が爆弾を
使いサポ役の邪魔をしないようにします


遊び以外の目的であればサポ役を守る?ためだと思いますよ

ボウガンで時間内に麻痺らせないといけない状況で、アイルーなどに
叩かれて攻撃を妨げられると結構キツいです

またサポ役は罠等の調合素材も持ち込みますのでトラップツールとか
盗まれると痛いですしね(笑)

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wadakazu_1_b_11さん

野生のアイルーやメラルーを引き寄せる効果がありますね。あと、アイルーや、メラルーに当てると、しばらく酔って行動ができなくなります。オトモアイルーも当たると酔いますね。

マタタビ爆弾自体にはそこまでの効果がありません。小型モンスターは除去すればよいのですから。おそらくおふざけで、ピンク色の状態にして戦って遊んでいるのだと思います。

fukudamotanmeiさん

アイルーかメラルーがいるエリアで使うと、マタタビ爆弾の爆煙にふれた者がアイルー、メラルーから攻撃を受ける仕組み。
大型モンスターが煙を受けるとモンスターの体にピンクの煙が一定時間まとわりつく。
プレイヤーやオトモにまとわりつくとプレイヤーやオトモが攻撃を受ける。