ここから本文です

解決済みのQ&A

半襟の刺繍の作り方

goen_musubiさん

半襟の刺繍の作り方

娘の成人式のために半襟に刺繍をいれてやりたいと思っています。

その作り方が書かれた本かサイトをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

いきなり本番ではなく、できたら練習もしたいと思いますので、

特に成人式などこだわらずにご存じでしたら

教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/5/10 15:03:57
  • 解決日時:
    2011/5/16 13:26:16
  • 閲覧数:
    1,189
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

smile_gogo777さん

キットもあるようですし、慣れたら用具材料を購入されてオリジナルに挑戦されてもいいですね。
http://www.nakamurashisyu.com/3contents/index.html

書籍は「日本刺繍」でアマゾン等で検索されると出てくるのではないでしょうか?
草乃しずかさんが有名ですね
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%BA%E7%B9%8D%E3%81%...


私も着物も小物も大好きです。 挑戦してみたくなりました。
良い物ができるといいですね(^_-)-☆

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/10 15:21:51
  • 回答日時:2011/5/10 15:18:30

質問した人からのお礼

  • 感謝ご回答頂いたお二人さまに感謝いたします。ありがとうございました。
    キットで練習してみて、それから本などを参考に腕を上げれたら(笑)と
    思います。 まだ日があるのでなんとか頑張ります。
  • コメント日時:2011/5/16 13:26:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hsr30722さん

半襟はだいたいの和刺繍の本に載っているのですが
和刺繍は道具を用意するところで頓挫しました。
独学だとちょっと難しいかもしれません。
カルチャー教室で講座がありますから
そこの講座を受ければ道具を借りることも出来
刺し方も学ぶことが出来るかと思います。

フランス刺繍で釜糸を使い和刺繍の図案で刺すなど
アレンジするのもいいかもれません。
私はもっぱらこちらの方法です。