ここから本文です

解決済みのQ&A

車検でヘッドライトの明るさが不足している事が分かり車検が不合格になりました。 ...

nutsjaponさん

車検でヘッドライトの明るさが不足している事が分かり車検が不合格になりました。 ディスチャージのヘッドライトなのですが、明るさ不足って事は寿命なのでしょうか?

検査時は回転数も上げ

たので バッテリーが原因では ありません。

明るさ数値は1400Kくらいでした。

ヘッドライトレンズは黄ばんでいました。 コンパウンドで磨いただけで明るさがもどるでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします!

補足
ちなみに、このディスチャージは10年くらい使っています。

車検合格の明るさ数値は何Kなのですか?
  • 質問日時:
    2011/5/13 10:54:46
  • 解決日時:
    2011/5/13 22:56:41
  • 閲覧数:
    3,429
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

doob_tiara_doobさん

ヘッドライトの光量の保安基準は 2灯式の場合→1灯につき15,000カンデラ以上、4灯式の場合→1灯につき12,000カンデラ以上となっております。

レンズに黄ばみがある場合は磨けば、多少明るさは出ます。(ホームセンターで売っている金属磨き材の「ピカール」¥298程がレンズを傷めず安価で黄ばみが取れます。

特にプロジェクターの場合はレンズ内の汚れや曇りの場合もありますが、HIDも経年劣化で暗くなってきますので、光量が出ていない場合は交換が必要です。

ちなみに、HIDはエンジン回転数を上げても変化ありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/13 11:54:26
  • 回答日時:2011/5/13 11:50:56

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。

    とってもわかりやすかったです!
  • コメント日時:2011/5/13 22:56:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

crazy_girl_1355さん

コントロールユニット交換です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/13 15:38:18

imprezalove020885さん

純正ですか?社外品ですか?

昔の社外品HIDはUVカットが付いてないので、PIAAとかの有名メーカーでも紫外線でヘッドライトの反射板を焼いてしまいヘッドライト本体が不良になるケースがあります。当然HID本体の不良もないとは言えません。

純正だとしたら、ヘッドライト本体のくすみの可能性もありますし、HID自体の劣化も考えられます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/13 15:23:12

mgm2209mgmさん

いつも使う裏技を教えます。光量不足はまずガラス面を磨きます。その後CRCをさっと一振りすると光量が格段に上がりますよ。光軸には問題ないならこれでいけますよ。
試してみてください

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/13 11:46:41

satoshi1969912005さん

はじめまして。

まずコンパウンドでみがくと擦り傷が着く場合があるので気を付けて下さい。
ライト用のでした方が良いかもしれないですね。

汚れだけが原因かはわかりませんがライトの汚れだけなら相当汚れていると思いますので目で見てもわかると思います。
またライトを交換するなら4000~4600ぐらいがいいですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/13 11:44:15

okwdp78さん

こんにちは。

HID本体の光量が問題ではなさそうですね。
おそらくレンズの黄ばみもですが、内部の反射板がダメになってるんじゃないでしょうか。
反射板がダメな場合はヘッドライトそのものを交換しないと車検には通らないと思います。