ここから本文です

神戸市は何県?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

upa_riさん

2011/5/1401:01:27

神戸市は何県?

神戸市あての荷物があったので、中学1年の娘に頼み、
近所のローソンに持ち込んでもらいました。(ゆうパック)
すると、レジで対応してくれたお姉さん(たぶんバイト)が
荷物に貼った送り状を見て「何県ですか? 県の名前も書いてください」と
娘に言ってきたそうです。

政令指定都市は県名いりませんよね。
送り状にはあて先の郵便番号も記入しました。
ローソンのゆうパック受付作業がどんなものかは知りませんが、
郵便番号からでも検索とかできないのかな?
そもそも、神戸市が何県かわからないってどうなの、お姉さん!(とツッコミたい)

神戸市は何県ですか?
と聞かれた娘は、「兵庫県……だと思います」と答えたそうですが、
ゆうパックや宅配の送り状には、政令指定都市あてでも県名は入れるべき
だったでしょうか……。

こちらの落ち度のように扱われ、娘は不愉快な思いをしたそうです。(T_T)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1410:24:01

現役ローソンクルーです。
ローソンのレジで受付するときは郵便番号では検索しません。携帯、フリーダイヤル以外の電話番号か県名一覧からお届け先市町村を登録します。全く聞いたことのない市町村だとお客様に県名をお尋ねします。

政令指定都市かは関係なく県名を記入する義務はありません。不快な思いをさせてしまい同じローソンクルーとして申し訳なく思います。でもさすがに神戸は常識の範囲ですよね。

質問した人からのコメント

2011/5/15 01:34:33

皆様ご回答ありがとうございましたm(__)m 現役クルーとしてのご意見と「申し訳なく思う」とまで言って下さったi_love_marines26さんをBAとさせていただきました。「県名まで書いたほうが親切、かつ間違いない」というご意見、とても参考になりました。「兵庫県神戸市」と書くのはクドい気もしますが(笑) ayoayopowellさん、神戸っ子ならではのご経験談も参考になりました。皆様、お時間をさいてくださりありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt170さん

2011/5/1409:00:13

正しい郵便番号を記入していただければ都道府県名は記入しなくても可

(例)
650-0001 と書いてあれば 神戸市中央区加納町6-5-1で可
省略して加納町6-5-1 で書いても届きます。

郵便屋より

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gosuke9さん

編集あり2011/5/1411:32:54

この次はその人に、この日本郵便のページを見せつけてあげましょう。

http://www.post.japanpost.jp/question/35.html

「不勉強ですね。」と言ってあげましょう。

県名どころか、「~町」までは書かなくて大丈夫です。

━━追記━━

ちなみに、数年前は『電話番号』を打ち込んで何県かを判別してたみたいです。(ローソンのゆうパック受け付けは)

古いレジを使ってるなら、未だに電話番号かも…

つまり、電話番号が書いてなかったために、手打ちで何県かを入力しなければいけなかったかも知れませんね。
(平成19年くらいの話ですが、自分が相手の電話番号にIP電話の番号(050~)を書いていたので、そしたらレジの人が手打ちで都道府県を入力したのを見ました。)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/5/1406:27:03

郵便番号で調べれば分かると思いますが

番号を読み違えたり、書き間違えたりした時のために
県名から書いてもらうように指導されてるんじゃないでしょうか。

ま、我が家には郵便番号なしの「大阪府 尼崎市・・・」という住所でもちゃんと配達された事があるので
県名なくても大丈夫でしょうけど
書いてる方が確かだし、親切だと思いますよ^^

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/5/1406:00:38

コンビニで宅配便を受け付けするときはレジで郵便番号を入力しますので郵便番号が書いてあれば基本的には大丈夫ですが、郵便番号を書き間違える人も多いので、都道府県名から書いたほうが間違いが少ないです。

料金表などという回答をしている人がいますが料金表は関係ありません。

郵便屋

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayoayopowellさん

2011/5/1401:22:30

コンビニはアルバイトが規則(料金表とか)にのっとって動いていますから。考えること・判断すること・間違いとか避けたいのだと思います。郵便番号には県-市-区-地区までの情報が含まれています。私の家には郵便番号+名字だけで届いた荷物もあります(驚)。

話はずれて、私は兵庫県民-神戸っ子です。県名と県庁所在地名の異なる県は覚えてもらえません。『神戸って何県』の質問は幾度となく聞きます。また兵庫県ってどこか知らないけど、神戸は知っている人も多いです。神戸市民は生れはどこですか?の質問に神戸です。って答えることが多いのもソレです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する