ここから本文です

車載半導体について。 推薦入試対策(至急)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

apple_yeah_sh29tcoさん

2011/5/1411:41:49

車載半導体について。
推薦入試対策(至急)

「車載半導体」について初心者に対しても図解などで分かりやすく説明されている専門書ってないでしょうか?
「車」(主にメカトロニクス)のことや「半導体」のことが詳しく記載されている本は書店で見かけたんですが、この二つが関係して記載されている本が見当たらなかったので困っています。
具体的に言えば、例えば「カーナビなどの電子機器はどういう半導体から作られているか」などと言うように、パーツ設計のようなメカトロニクスの分野じゃなくてエレクトロニクスの分野について記載された専門書が欲しいです。
助けてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
415
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_kazu1112さん

2011/5/1413:20:18

そうですね。
それほど明確な本はなさそうです。
なぜかというと、車載用半導体という特別なカテゴリーがあるわけではないので...
どなたか適切な本のお薦めが出てくるまでの繋ぎとして・・・^^

車載用で大事なのは信頼性です。民生用は(大げさに言って)1年で壊れても良いんです。車載用は1年で壊れたら大変です。当然絶対壊れない
ものはないので、フェイルセーフの思想を持って車作りをしていますが。

>例えば「カーナビなどの電子機器はどういう半導体から作られているか」
端的に言うと、「高信頼性の半導体から作られている」になります。
(ここyahooだけど)gooで検索してみますね。
半導体、車載、信頼性で検索してみてください。
http://www.measure.jp/G/product/streetwise/20080905_quality_of_auto...
https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/yunogami/post-2...
などが出てきます。

あと、ルネサス辺りを調べると出てきます。
元は日立と三菱のLSIが合体しルネサスとなり、そこにNECエレクトロニクスも
加わり、ルネサスエレクトロニクスとなりました。
ルネサスもNECも車載用の中心メーカーなので、この辺のメーカーで
検索すると出てくるのでは。
同じくgooで、半導体、ルネサス、信頼性で検索すると、このようなものがヒットします。
http://japan.renesas.com/products/common_info/reliability/handbook/...
1章で車用は信頼性の高いものを使っているとありますね。
他はちょっと難しすぎそうです。信頼性、故障解析の実務者には
良いハンドブックなんですけどね。

あと、半導体、ルネサス、信頼性、車載でこんなのも、
http://journal.mycom.co.jp/series/car-electronics/002/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する