ここから本文です

解決済みのQ&A

上原美優さんの自殺の件について。 ドアノブにスカーフとベルトで首つりして亡...

yanagi14takさん

上原美優さんの自殺の件について。



ドアノブにスカーフとベルトで首つりして亡くなったらしいですが、首つるにしては低すぎませんか?
足というか膝だって床につきますよね?そんなもんで首つり自殺ってできるものですか?苦しくなったら人間の防御本能で足ついちゃいません?



低すぎるという点では、持ち上げなくていいから自殺に見せ掛ける工作がしやすいってこともありそうですよね。

やっぱり他殺なんじゃないでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/5/14 15:54:37
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/29 08:47:13
  • 閲覧数:
    17,435
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rindendon456さん

首吊りは足が付いていても可能です。確実に頚動脈が閉まれば、一瞬で意識を失うので次の瞬間に何かしよう・・ということはできなくなります。
長座(足を前にのばして座る)の姿勢から前にちょっと上半身を倒せば、ドアノブの高さでも十分閉まります。
むしろ、足が付かない高さで行うほうが、棒が折れる、重みでひもがほどける・・などして失敗のリスクがあります。
お風呂場のシャワーにひっかけて・・とかこの「長座スタイル」多いんです。
確かHIDEもこのスタイルだったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/20 17:51:06

areaoddさん

できなくはないです。
「非定型的縊頚」と言います。
貴方がイメージしているだろう首吊り自殺は「定型的縊頚」と言います。

心配なのは、ちゃんと遺体を調べたかなんです。

非定型的縊頚による死体と絞殺・扼殺による死体は、顔面の症状が似ているんですよ。

(絞殺:紐などを使って首を絞めて殺害すること
扼殺:素手で首を絞めて殺害すること)


過去にも何件かありましたよ。
警察が首吊り自殺と認定したけど、後で犯人が「首を絞めて殺害しました」と自白したケースが・・・

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/5/18 09:27:12
  • 回答日時:2011/5/15 12:42:48

inabarca_1789さん

ドアノブって立った状態で見ると低く思いますけど、床に座った状態で見ると頭より高い位置にあって、自殺するのには十分な高さがあると思います。

首を吊るわけですから、座った状態からさらに腰を前に出している姿勢になります。
その状態から立ち上がるには、まず両手を床に付け腕の力を利用して腰をドアに引き寄せてから、脚を曲げて腕と足の力を使ってすると思います。
ですが、首が締まっているので、苦しくてどうしても首を締めている物を外そうとします。それこそ防衛本能です。両手で必死に外そうとしているので、立ち上がることはできません。そうしている内に死んでしまうのでしょう。

一度実験してみてはいかがでしょう?ドアに深く寄りかかった状態から立ち上がるにはどうすれば良いか。もちろん実際に首を吊っては絶対ダメですよ?あくまで立ち上がる実験です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/14 16:38:39

www_co_nanaさん

睡眠薬を飲んだ形跡があると言っていたので、首をかけてそのまま眠っていき…

ご冥福をお祈りします…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/14 16:30:52

sayuji0323さん

まずスカート・ベルトで長い紐状の物を作ります。

それをドアノブに引っかけドアの上から反対側にかけます。

そしてその反対側で首を吊ったようです。


ドアの高さがあれば吊れると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/14 16:30:28