ここから本文です

上原美優さんの自殺の件について。 ドアノブにスカーフとベルトで首つりし...

質問者

yanagi14takさん

2011/5/1415:54:37

上原美優さんの自殺の件について。



ドアノブにスカーフとベルトで首つりして亡くなったらしいですが、首つるにしては低すぎませんか?
足というか膝だって床につきますよね?そんなもんで首つり自殺ってできるものですか?苦しくなったら人間の防御本能で足ついちゃいません?



低すぎるという点では、持ち上げなくていいから自殺に見せ掛ける工作がしやすいってこともありそうですよね。

やっぱり他殺なんじゃないでしょうか?

閲覧数:
24,690
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rindendon456さん

2011/5/2018:16:32

首吊りは足が付いていても可能です。確実に頚動脈が閉まれば、一瞬で意識を失うので次の瞬間に何かしよう・・ということはできなくなります。
長座(足を前にのばして座る)の姿勢から前にちょっと上半身を倒せば、ドアノブの高さでも十分閉まります。
むしろ、足が付かない高さで行うほうが、棒が折れる、重みでひもがほどける・・などして失敗のリスクがあります。
お風呂場のシャワーにひっかけて・・とかこの「長座スタイル」多いんです。
確かHIDEもこのスタイルだったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

areaoddさん

編集あり2011/5/1809:27:12

できなくはないです。
「非定型的縊頚」と言います。
貴方がイメージしているだろう首吊り自殺は「定型的縊頚」と言います。

心配なのは、ちゃんと遺体を調べたかなんです。

非定型的縊頚による死体と絞殺・扼殺による死体は、顔面の症状が似ているんですよ。

(絞殺:紐などを使って首を絞めて殺害すること
扼殺:素手で首を絞めて殺害すること)


過去にも何件かありましたよ。
警察が首吊り自殺と認定したけど、後で犯人が「首を絞めて殺害しました」と自白したケースが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/1416:38:39

ドアノブって立った状態で見ると低く思いますけど、床に座った状態で見ると頭より高い位置にあって、自殺するのには十分な高さがあると思います。

首を吊るわけですから、座った状態からさらに腰を前に出している姿勢になります。
その状態から立ち上がるには、まず両手を床に付け腕の力を利用して腰をドアに引き寄せてから、脚を曲げて腕と足の力を使ってすると思います。
ですが、首が締まっているので、苦しくてどうしても首を締めている物を外そうとします。それこそ防衛本能です。両手で必死に外そうとしているので、立ち上がることはできません。そうしている内に死んでしまうのでしょう。

一度実験してみてはいかがでしょう?ドアに深く寄りかかった状態から立ち上がるにはどうすれば良いか。もちろん実際に首を吊っては絶対ダメですよ?あくまで立ち上がる実験です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

www_co_nanaさん

2011/5/1416:30:52

睡眠薬を飲んだ形跡があると言っていたので、首をかけてそのまま眠っていき…

ご冥福をお祈りします…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sayuji0323さん

2011/5/1416:30:28

まずスカート・ベルトで長い紐状の物を作ります。

それをドアノブに引っかけドアの上から反対側にかけます。

そしてその反対側で首を吊ったようです。


ドアの高さがあれば吊れると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する