ここから本文です

新幹線:のぞみの座席指定を行なう際隣の席が空席になる確率が高い席を予約する方...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

norisan009さん

2011/5/1512:48:03

新幹線:のぞみの座席指定を行なう際隣の席が空席になる確率が高い席を予約する方法ってありませんか?

当方出張族でほぼ毎週新大阪⇔東京を往復します。
チケットは「EX予約」で好きな席を予約しています。

普段は空いている時間帯だと2人掛けの窓際(E)、朝夕のラッシュ時には3人掛けの通路側(C)を予約して、席に着くと「横に誰も来ない(座らない)ように!」と心の中で祈っていますが・・・・他の席は空いていても、私の隣の席には必ず誰か座ってきます。

以前鉄道おたくの友人から「列を指定しないで予約すると、乗り心地の良い車両中央部から埋めるようにみどりの窓口のコンピュータはプログラミングされているので、車両の端の列の座席は空いていることが多い」と聞いたので、端の列を予約するようにしていますが、どうもその法則は間違えているような気がします。

横の座席に絶対座ってこない席なんてないことは重々承知していますが、少しでも横の席が空いている確率が高い方法(法則)を知っている方おられたら教えてください。
うわさレベルでも十分ですので宜しくお願いします。

閲覧数:
22,432
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/5/1513:32:16

知っています。あまり教えたくないけど、今日は天気も良いので教えてあげる。
車両の端はダメです。着いたらすぐ降りようとするサラリーマンは端が好きだから。駅ネットでも「車両の端」が選択肢にあるくらい。
比較的確実なのは、16号車(ただし、禁煙希望だとN700以外は喫煙席になるので、その場合は14号車)のAが売れていて、BCが残っている列の、Cをリクエストすること。16号車のACが売れている列のBまで埋まるときは、ほぼその列車は満席なのであきらめましょう。次は4号車のC。これは、キープ席。自由席に座って、混んできたらこっちに移るのですね。
あと、みどりの窓口で買うときは、車掌さんの持ち席のそばがいい、(実は2列目、4列目のDEかABCが多い)、と言って、その前か後ろの列のDをとる。(ほんとはわかっていても、駅員さんが「この画面ではわからないんですよねー」と言って教えてくれないこともありますが。)そして、下りは新横浜、上りは名古屋をでたら、さっとそこに移る。とか。

質問した人からのコメント

2011/5/16 18:38:07

皆さん色々と情報ありがとうございました。 車掌さんの持ち席っていうのはまったく初めての情報ですのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbkpgvyxzcvさん

編集あり2011/5/1612:59:19

障害者用の席はこれを見た奴が取ろうとするんで、もう無理ちゃう?
C席を自分で取って、B席を新横浜-名古屋間の小人で取るしかないんちゃう?
あとは先にB席に荷物を置いとくと誰も使わんで。
グリーンに乗るより安いやろ。

taruncho1874さん

2011/5/1607:45:38

私の場合、2人席である、
11号車の12番か13番のA席をよく取ります。
この11号車12・13番A・B席の4席は、
多目的トイレが近くにあり、
障害者用の為の席であるらしく(車椅子スペースがある)、
発車前日までシートマップは×印になっています。
発車前日までに障害者さん等が席を予約しなければ、
発車当日5時30分の受付開始時にシートマップは〇印になるので、
隣が座らない確率が高いと思います。
私は20時台の東京→名古屋を年に10数回乗りますが、
隣が座ったのは2回位だったと思います。

discussantsさん

2011/5/1512:56:23

両隣を含め、2席、もしくは3席予約する。

人が少ない時間帯を選ぶ。

そもそも、乗車の効率を考えれば、席はつめた方が良いのだから、映画館みたいに空いてる時間を選ぶのが得策かと思います。

必ず隣が空いてる席を取りたいのなら複数の予約するしかないですね。


…余談ですが、僕は指定席ではなく、自由席で、2席側の窓側に座り、隣にカバン(あたかも自分のじゃない素振りをして)置きます。

自由席だからこそ、他の席を探して下さい、と言わんばかりな必殺技ですが、マナーが悪いので、混雑時には控えてます(笑)

2011/5/1512:56:18

いっそ自由席に乗ったらどうですか?
東海道新幹線ののぞみは、自由席より指定席が混んでいるという不思議な列車です。私はもっぱら自由席ですよ。3人掛けが全部埋まるのは希ですからね。EX-ICだと難しいかもしれませんが。

2011/5/1512:53:43

空いている時間帯は16号車のA席かC席が比較的隣が来ない可能性が高いと思います(特に2番席)。
ただ、新横浜-名古屋間はそれでも隣に人が来ることがほとんどだと思います。
ラッシュ時間は、ほぼ無理だと思います、ほとんどの場合B席も埋まります。

どうしても人がいやならグリーン車にするか(それでも新横-名駅は隣が来ることが多い)ですね。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する