ここから本文です

解決済みのQ&A

スペイン語の授業で、「スペイン語で日本語の五十音を書く」課題が出ました。 英語...

tsuyuki_rさん

スペイン語の授業で、「スペイン語で日本語の五十音を書く」課題が出ました。

英語だと、ローマ字で「a,i,u,e,o,ka,ki,ku,ke,ko...」と書き表したり、 日本語の発音に近いスペルがありますよね。例えば、日本人が自分の名前を、英語で書く時はローマ字表があって、それに従って書きますよね。

この表の、スペイン語版を全て書いてこい、と言われました。
スペイン語では、同じ音を発音するアルファベットがあります。例えば「かきくけこ」は、「ka,ki,ku,ke,ko」と「ca,ci,cu,ce,co」と、2つの表し方があると言われました。
こういった全ての五十音が、表になって分かりやすく載っているものはありませんか?
本やWebサイト、雑誌や参考書など、一般人が見られるモノなら、有料でも無料でも構いません。


困ってます、よろしくお願いします!(T_T)


追伸
スペイン語が最初から(アルファベットの読み方から始まるような)分かりやすい参考書などありましたら、あわせてご紹介いただければと思います!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/5/18 15:31:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/22 15:55:46
  • 閲覧数:
    416
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lecheeeee2005さん

50音表
http://castellano.s59.xrea.com/spanish/primary/02pronunciation1.htm

スペイン語をこれから頑張るならこの1冊をおすすめします。
http://leche2005.seesaa.net/article/170385811.html

スペイン語の入門〔2002年〕改 <CD+テキスト>
CD付で、アルファベットの発音から、動詞の活用など基礎文法をきっちり勉強できます。
これはとにかく用例が多いので本気で0から勉強したい人にはぴったりです!

質問した人からのお礼

  • 悩みましたが、テキストも教えていただいたlecheeeee2005様をBAに選ばさせていただきます。
    ありがとうございます!頑張って勉強してきます。

    koyoiwatukiyoja様も、ありがとうございました。
    参考にして、自分できちんと課題をこなそうと思います。

    お二方とも、本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/5/22 15:55:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

koyoiwatukiyojaさん

あ行 「a/ha, i/hi, u/hu, e/he, o/ho」 スペイン語の母音の順序は「a,e,i,o,u」ですからその順に並べ直せといわれる可能性があるかもしれません。

か行 ca, qui, cu, que, co です。
「ka,ki,ku,ke,ko」と「ca,ci,cu,ce,co」と、2つの表し方があると先生に言われたとのことですが、それが本当だとするとその先生は間違ってます。
「ci」は「シ」、「ce」は「セ」です。circo, celo ためしにこれをどう発音するのか、その先生に尋ねて見てください。大雑把にしかカナでは書けませんが、それぞれ「シルコ」、「セロ」です。

なお、スペイン語では「k」は(スペイン語にとっての)外来語にしか使いません。私がこれまでスペイン語を学んできた年月の中で「k」を書いたのは一度あったかなかったかという頻度です。

さ行は「sa, ci, su, ce/se, so」。 「z」もほぼ「s」と同じに発音しますから「za, zi, zu, ze, zo」。スペインの地名「サラゴサ」は「Zaragoza」とつづります。

た行 「ta, ti/chi, tu, te, to」

な行 「na, ni, nu, ne, no」

は行 「ja, gi/ji, fu/ju, ge/je, jo」

ま行 「ma, mi, mu, me. mo」

や行 「ya/ja, yu, yo/llo」

ら行 「ra/la, ri/li, ru/lu, re/le, ro/lo」

わ行 「wa, i/hi, u/hu, e/he, o/ho」

ん 「n/m」


もしかしたら抜けているところもあるかもしれませんが、ざっとこんなところです。

(いちいち書くようなことでもないですが一言。
質問文中の「カ行について先生がおっしゃたこと」の内容におかしな点があったのでそれを指摘するために回答を入れました。宿題の代行はやりません。えらそうなものの言い方になりましたがご理解ください。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/19 01:31:49
  • 回答日時:2011/5/19 01:20:20