ここから本文です

スペイン語の授業で、「スペイン語で日本語の五十音を書く」課題が出ました。 英...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsuyuki_rさん

2011/5/1815:31:44

スペイン語の授業で、「スペイン語で日本語の五十音を書く」課題が出ました。

英語だと、ローマ字で「a,i,u,e,o,ka,ki,ku,ke,ko...」と書き表したり、 日本語の発音に近いスペルがありますよね。例えば、日本人が自分の名前を、英語で書く時はローマ字表があって、それに従って書きますよね。

この表の、スペイン語版を全て書いてこい、と言われました。
スペイン語では、同じ音を発音するアルファベットがあります。例えば「かきくけこ」は、「ka,ki,ku,ke,ko」と「ca,ci,cu,ce,co」と、2つの表し方があると言われました。
こういった全ての五十音が、表になって分かりやすく載っているものはありませんか?
本やWebサイト、雑誌や参考書など、一般人が見られるモノなら、有料でも無料でも構いません。


困ってます、よろしくお願いします!(T_T)


追伸
スペイン語が最初から(アルファベットの読み方から始まるような)分かりやすい参考書などありましたら、あわせてご紹介いただければと思います!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
437
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1816:45:46

50音表
http://castellano.s59.xrea.com/spanish/primary/02pronunciation1.htm

スペイン語をこれから頑張るならこの1冊をおすすめします。
http://leche2005.seesaa.net/article/170385811.html

スペイン語の入門〔2002年〕改 <CD+テキスト>
CD付で、アルファベットの発音から、動詞の活用など基礎文法をきっちり勉強できます。
これはとにかく用例が多いので本気で0から勉強したい人にはぴったりです!

質問した人からのコメント

2011/5/22 15:55:46

悩みましたが、テキストも教えていただいたlecheeeee2005様をBAに選ばさせていただきます。
ありがとうございます!頑張って勉強してきます。

koyoiwatukiyoja様も、ありがとうございました。
参考にして、自分できちんと課題をこなそうと思います。

お二方とも、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2011/5/1901:31:49

あ行 「a/ha, i/hi, u/hu, e/he, o/ho」 スペイン語の母音の順序は「a,e,i,o,u」ですからその順に並べ直せといわれる可能性があるかもしれません。

か行 ca, qui, cu, que, co です。
「ka,ki,ku,ke,ko」と「ca,ci,cu,ce,co」と、2つの表し方があると先生に言われたとのことですが、それが本当だとするとその先生は間違ってます。
「ci」は「シ」、「ce」は「セ」です。circo, celo ためしにこれをどう発音するのか、その先生に尋ねて見てください。大雑把にしかカナでは書けませんが、それぞれ「シルコ」、「セロ」です。

なお、スペイン語では「k」は(スペイン語にとっての)外来語にしか使いません。私がこれまでスペイン語を学んできた年月の中で「k」を書いたのは一度あったかなかったかという頻度です。

さ行は「sa, ci, su, ce/se, so」。 「z」もほぼ「s」と同じに発音しますから「za, zi, zu, ze, zo」。スペインの地名「サラゴサ」は「Zaragoza」とつづります。

た行 「ta, ti/chi, tu, te, to」

な行 「na, ni, nu, ne, no」

は行 「ja, gi/ji, fu/ju, ge/je, jo」

ま行 「ma, mi, mu, me. mo」

や行 「ya/ja, yu, yo/llo」

ら行 「ra/la, ri/li, ru/lu, re/le, ro/lo」

わ行 「wa, i/hi, u/hu, e/he, o/ho」

ん 「n/m」


もしかしたら抜けているところもあるかもしれませんが、ざっとこんなところです。

(いちいち書くようなことでもないですが一言。
質問文中の「カ行について先生がおっしゃたこと」の内容におかしな点があったのでそれを指摘するために回答を入れました。宿題の代行はやりません。えらそうなものの言い方になりましたがご理解ください。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する