ここから本文です

ダライアス外伝は連射入れて攻略するシューティングだと思っていますがグラディウ...

ikarosuika_dreamさん

2011/5/1820:21:18

ダライアス外伝は連射入れて攻略するシューティングだと思っていますがグラディウスやファンタジーゾーンは連射入れてやるシューティングなのですか?

閲覧数:
651
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harukaosumiさん

2011/5/1912:36:43

ダライアス外伝(とGダライアス)は連射必須、コレはシューター・オペレーターの常識。

グラディウス1と仮定しますが、スコアラーだったらレーザーでは無くてダブルを使って前張り付き早回しプレイをする所があるので連射付けた方が効率が良いです。
3面のモアイ&ボス前、5面の触手がダブルですね。
まあ、アーケード版だったら3ボタンでは無くて、4ボタン以上筐体で連射ボタン&レーザーボタンを分けたらいいだけなんですけどね。

ファンタジーゾーンは『ハッチの硬さ(と高次週の打ち返し)が難度の肝』なので、連射があったらものすごく簡単なゲームに成り下がります。
逆にゲームバランスが崩壊してしまいます。
グラディウス同様レーザーだけは効率が悪くなります(通常ショット連射と同じになる)が、例によってボタン分けで解決可能。
でも・・・そもそも連射があったら常にレーザーみたいな物だから買う必要が無いよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eroi_chiou_sさん

2011/5/1820:38:45

好みでどうでも好きにしたらとしか言えませんが。
グラのレーザーは連射入れたら意味が無いが、ツインやリップルなら連射があると楽。
でも一部ステージだけだと思う。
ファンタジーゾーンとはまた懐かしいが、連射なくたって困らんだろ。そもそもあっという間に特殊武器のタイムが切れるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。