ここから本文です

解決済みのQ&A

工事案内状の書き方

macha_010さん

工事案内状の書き方

今度アパートの地デジアンテナ工事をすることになったのですが、
入居者の方々に工事があることの案内状を出したいのですが、どのような文書にすればよいでしょうか?

案内状など作ったことが無いし、学がない私ですがきちっとした文章で信頼感を出したいので教えて下さい。
(下記の条件にて実際に文面を作っていただけると大変助かります)

以下が工事案内書の大まかな内容です。

・現在地デジ未対応、7月24日よりテレビが受信できなくなる為、オーナー様の依頼で○月○日に地デジアンテナ設置。
・工事中は完成までの間テレビが映らなくなる。
・アンテナ設置後、各入居者さん自身でテレビをチャンネル設定していただく。



その他アドバイスがありましたらお願いします!

  • 質問日時:
    2011/5/19 19:48:20
  • 解決日時:
    2011/5/26 16:58:00
  • 閲覧数:
    9,429
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

roko_roko_korokoroさん

「-----地デジアンテナ工事の実施について


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー平成23年5月○日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○株式会社

アパートの地デジアンテナ工事を下記のとおり実施します。
工事期間中、何かとご迷惑をおかけしますが、何卒よろしく
ご協力の程、お願いいたします。
施工期日、ご注意は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーー記

1.期間 平成23年5月○日(曜)~5月○日
2.施工 株式会社○○(住所、電話番号、責任者名等記入)
3.時間 9:00~17:00
4.安全には充分気をつけて行います。

尚、作業中、工事中は完成までの間テレビが映らなくなります。
又、アンテナ設置後、各入居者ご自身でテレビをチャンネル
設定していただくことになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上」

という感じでしょうか。
管理者がいらっしゃる場合は、その方にもご相談を。

質問した人からのお礼

  • 皆様分かりやすくご丁寧な回答ありがとうございます。
    BAかなり迷いましたがroko_roko_korokoroさんに決めさせていただきます、お二方申し訳ありませんが、ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/5/26 16:58:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saketyazuke_okawariさん

あなたは工事施工業者?大家さん?管理会社?

工事業者が案内を出すなり、挨拶にまわったりするものではないのですか?
信頼感を出すなら、案内状を持って直接訪問するのがいいのではないでしょうか
文面では読み手がどう受け取るかは十人十色ですから難しいですよ
個人的には、チャンネル設定は基本的には入居者にしてもらうが
希望があれば無償で設定に伺いますってした方が信頼度は増すと思いますよ

時期的に、緊急時に情報が得られるようにどこかにテレビを設置しておいてもらうと嬉しいでしょうね


入居者各位

地デジアンテナ工事のご案内

この度、下記により地デジアンテナの設置工事を行います
工事開始より完成までの間、テレビが映らなくなるため
入居者の皆様にはご迷惑ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます
尚、ご不明な点やご不安、工事に対するご意見等がございましたら下記までご連絡ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平成○年○月○日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○○
・・・・・・・・・・・・・・・・・記
・・・・・・・工事期間
・・・・・・・施工業者
・・・・・・・連絡先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

どうでしょうか

blackpearl0724さん

●ご入居者各位●

アンテナ工事のお知らせ

この度、○○様からの依頼により○月○日( )○時~○時の間にて地上デジタルに伴うアンテナ工事をさせて頂きます。工事中はテレビの視聴及び録画が出来なくなりますのでご了承下さい。

尚、工事終了後のチャンネル設定等につきましては各ご入居者様にてお願いしますがご不明な点がございましたら下記までお問い合わせ願います。

※施工店の名前と電話番号(営業時間と定休日)担当者の氏名。

雨天の場合はどうするのですか?それも盛り込むと良いでしょうね。参考になれば幸いです(^^ゞ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/5/20 08:16:49
  • 回答日時:2011/5/19 23:23:53