ここから本文です

docomo携帯電話 買い替え方法についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

myu_oukokuさん

2011/5/2004:51:18

docomo携帯電話 買い替え方法についてです。

携帯電話(FOMA)が壊れたのでドコモのスマートフォンに買い替えたいのですが、
携帯事情に疎いので質問お願い致します。(スマートフォン自体をあまり理解しておりません。)

ドコモショップで販売しているものと、家電量販店の店頭で販売しているものと、オークション等、ネットで販売している物と何が違うのでしょうか?

ネットショップやオークション等で購入した方が安いイメージがありますが、その場合ドコモショップへ行き 手続きや手数料等が必要ということでしょうか?

また、ドコモのサイトで見たところ、「iモードのメールサービス(@docomo.ne.jp)をスマートフォンでご利用いただけます。」と記載している機種がありましたが、記載していない機種では今までのメールアドレスが使えないという事なのでしょうか?

ご指南頂けると幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umauma_shinさん

編集あり2011/5/2013:30:09

ドコモショップおよび家電量販店や携帯ショップなどの正規代理店では、基本的には同じです。
価格は店により微妙に異なりますが、大きく変わることはありません。
現在ドコモの端末をバリューで買う場合の価格は、固定部分と頭金の合計となります。
分かりにくいかもしれませんが、固定部分はどの店でも一緒で頭金部分が店ごとに設定します。
よって頭金の違いが店ごとの価格の違いとなります。
ドコモのキャンペーンなどで、型落ちの機種等は固定部分から割り引かれて安くなる機種もあります。

ドコモショップとそれ以外の正規代理店(量販店など)の違いは手続きの処理時間等が異なります。
ドコモショップのほうが早いですし、プランなど契約の変更もすぐに出来ます。

ではオークションや中古ショップなど購入した場合(人からもらった物も含む)
この場合は端末のみを購入する形となります。当然、ドコモのキャンペーンなどは対象外です。
トラブルは個人責任となります。
また、ケータイ補償には入れません。通常の故障・修理は受け付けてくれます。
基本的にFOMA→FOMA(スマートフォンも一応FOMA)の場合は中のFOMAカードを入れ替えるだけで使えます。
手続きは必要ありません。手数料も要りません。
問題は、普通の携帯からスマートフォンにする場合です。
スマートフォンはiモードに対応していないため、別途spモードを契約しなければなりません。
また、パケホーダイもダブル(シンプル)ではなく約4000円定額の旧パケホーダイならダブルやフラットへの変更が必要です。
結局ドコモショップには行く必要はあります。

メールアドレスに関して
docomo.ne.jpのアドレスを使えるようにしたのがspモードです。
スマートフォンでspモードを契約すれば、どの機種でも使えます。また、現在のiモードメールのアドレスを引き継ぐ事は可能です。

もう一つ。
スマートフォンの場合、現在は月々サポートというものがあります。
パケホーダイダブル2またはフラットへの変更が必要ですが、最大24か月間、機種に応じた割引額が毎月の料金から割り引かれるというもの。
オークションなどで購入したものは対象外です。

個人的にはドコモショップで買うのが一番だと思います。(量販店でも構いませんが)
スマートフォンが初めてならなおさらです。購入時にいろいろ聞いてみましょう。
オークションなどはお勧めしません。(ダメではありません)

※他の方が「買い増し」という言葉を使っていますが、今は一般的ではありません。
ドコモでも普通に「機種変更」としています。

質問した人からのコメント

2011/5/20 23:36:05

感謝 みなさま回答ありがとうございます。ご指摘頂きましたトラブルや補償などの事も考え、素直にドコモショップへ行ってこようと思います。今までのメールアドレスが使えるようにするには有料なのですね。FOMAカードの事も分かり良かったです。有難うございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2011/5/2006:00:19

まずケイタイだけでは、何も出来ません。中に入っているチップ=FOMAカードが必要なのです。

今のケイタイは、着せ替え感覚で使えるように、購入の仕方もさまざまになり、従来は機種変更と言いましたが、ドコモでは「買い増し」と表現します。

つまり、友人のケイタイを明日は借りるなんて設定も現実的ではありませんが、できちゃうわけです。

さてさて、オークションなどのネット販売と、身近のお店は値段がさまざまです。しかし、新商品に関していえば、値段は横バイです。

今はないですが、GALAXYtabやXperiaみたいに、ドコモが施策を打てば、いろんな店がいっせいに値下げできます。ドコモが割引額を負担してくれるのです。

ということで、基本的には値段は変わりません。もちろん特売、つまりキャンペーンで安く値引くことはあります。これは先ほどの話とは異なりますが、主に新規や他社からのMNP、つまり引っ越しなら安くするもので、月末に目標に達成しない店などが身銭に切る場合もあり更に安くなることもあります。今回は機種変更なので関係ないですね。特に5月は施策の対象にスマホがなかった記憶がありますので、6月に期待というところでしょうか?

ネットオークションは、自分もネット販売をしますが、ようは高く売るために、自分で仕入れて転売しています。見た目は新品、綺麗でも、フタをあけたら故障してたなんてケースが0ではありません。つまり購入は自己責任が発生します。もちろん、苦情や返品要求はしますが、そんな手間をあえてかける必要はないと思いますので、個人的には新品でも正規代理店などで購入すべきと思います。中古なら、ますますオススメしません。ろくにテスターといわれるドコモの試験機にもかけてない端末を素人感覚で転売するわけです。しかし、実際は受信感度などの調査項目でNGになり、自分の手元にきたら使えないことも起こりえます。

オークションを万が一購入した場合は、青色のチップでない限りは差し込めば使えます。ただしスマートフォンはパソコンの親戚なので、ケイタイではないので即は使えません。いわゆるiモードとよく口にするプロバイダーが、スマホはiモードではないからです。なので、ドコモショップへ行くか、電話して、プランなどの契約変更をしなくてはなりません。個人的にはドコモショップで「わからないので教えてください」と言えば、全部無料でやってくれますので、ドコモへ行きましょう!

1、SPモードへの変更。(月315円)

2、390円から5985円のパケホーダイダブルか、500円安くなる定額のフラットに変更。(5460円か5985円)

3、SPモードアプリの取得とメールアドレスの設定。

そして、基本的な使い方も教えてくれます。ケイタイよりは難しいことを付け加えておきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する