ここから本文です

交通事故で入院しています。過失は相手が9割で見舞いに来たのは事故当日と翌日に現...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

h443192966さん

2011/5/2009:58:00

交通事故で入院しています。過失は相手が9割で見舞いに来たのは事故当日と翌日に現金一万円持参のみ。私は誠意が感じられないのですが、皆さんどう思いますか?

保険屋任せで一回も来ない人も居ると聞きましたが、事故で入院された方の意見を聞きたいです。

閲覧数:
2,350
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donguri0057さん

2011/5/2012:34:11

入院しているのなら、普通は見舞いに行くのが常識のある社会人。
当日、翌日と2回で現金(1万円)でも持参してきたのなら良いほうですね。

保険で対応しているのが最大の誠意ですけどね。

怪我の状況にもよるけど、頻繁に見舞いにこられても逆に迷惑と感じる人も
いるので難しいところはあるし、保険会社の立場からすれば最初にきちっと見舞
していれば、後は下手に保険でできないことを補償すると勝手に約束されても困
るので、程々にしてほしいというのが本音だね。

退院した時に電話が来て、保険で対応させて貰うということであれば特に問題
はない。

今の世の中、無保険で運転する馬鹿も少なくないから、そういう奴に比べたら
100倍マシだな。

質問した人からのコメント

2011/5/21 10:00:36

皆さんの意見を聞いて加害者は誠意のある人だと解りました。こちらも礼を言わなあかんですね。回答有り難うございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinksakura30さん

2011/5/2022:06:29

「保険屋任せで一回も来ない人も居ると聞きましたが、」と書いていますが、それが普通です。
そのために保険に加入しています。
相手方は、一般の例から見ても、非常に誠意のある方です。

それに引き替え、あなたは何か相手にしましたか?あなたにも1割でも過失はあるのです。
過失割合から見れば、あなたが被害者になりますが完全な被害者ではないのです。

菓子折りならまだしも、一万円でも現金を受け取ったのは・・・微妙ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

tankun994さん

2011/5/2016:54:09

あなたの言う誠意ってなんですか?

謝罪があれば、誠意があると感じて、一切の賠償金を受けたら無いのなら、いつまでも誠意を見せろ、謝罪しろと言い続けてください。

相手が任意保険に加入していることが、自動車事故の最大の誠意です。

二度も見舞いに行き、1万円も現金で持ってきた人に、誠意が無いなんてよく言えましたね。

あなたにも10%の過失があるのだから、相手の家に謝罪に行ってください。


相手に、誠意が無い、謝罪が無いって言っても、慰謝料の増額の根拠にはなりません。

相手の誠意など考えず、貰える賠償金を漏れなく貰うことを考える方が、現実的です。



ちなみに、私は被害者の立場です。
追突事故で、当初物損で処理しました。
事故翌日に加害者(100%過失)から、電話が1度ありました。
事故から数日後、頚椎捻挫の症状が出たので、人身扱いに切り替えました。
事故から1ヵ月後、頚椎捻挫の症状が悪化
事故から2ヵ月後、頭に穴を開ける緊急手術を受け、入院しました。
でも、加害者からは一切連絡などありません。
加害者の家が見える病室に入院していたのに・・・・

入院当初は、連絡が無いことに不満がありましたが、その後示談の為にいろいろ調べているうちに、相手の態度など一切関係無いと言うことが理解できるようになりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xvx_syuu_xvxさん

2011/5/2015:23:31

何回も見舞いに行くと
「早く示談をしろというプレッシャーか!」
と怒る人もいます。

何度もお見舞いに行っても「誠意がない」と言われることもあります。

ちなみに昔私が加害者の事故で相手が入院したときは、3ヶ月ほど毎日手土産持ってお見舞いにいきました。
相手が「もういいよ」というまで行きましたね。
しかしそれが相手が望む良いことだったのかどうかはいまだにわかりません。

数多くの事故に関係していくと「誠意」がわからなくなります。
最近は最低限の誠意があれば考えないことにしていますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gurindamaさん

2011/5/2013:25:30

誠意は尽くすもので求めるものではありません。

私の場合症状固定まで2年、事故の解決まで4年かかりましたが
その間、事故相手との接触は裁判所のみです。
私も交通事故の被害者であり気持ちはよく分かりますが
事故の解決と誠意は何の関係もありません。

今、あなたがすべき事はいかにしてきちんと損害賠償を相手から取るかという事です。
ベストな方法をとれるように勉強するべきです。
きちんとした賠償金額とは余計に取るという事ではありません。
裁判所基準の金額を得るという事です。
これが実際には極めて難しいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2013:21:09

加害者の過失10割の事故で入院・手術もしました。

私の加害者は非常にユニークな方で、病院への見舞いは一切有りませんでしたが、留守宅に「まだ入院しているんですか!早く示談してもらわないと困る」と言いに来ました。
私の知っている日本語では、そのような場合には「ご迷惑をおかけして」とか、「ご不自由をおかけして申し訳ありません」なんですけどね。
あまりの事に加害者の損保会社へ連絡。以降当方への連絡は一切不要と伝えてもらいました。
当初は怒り心頭の思いでしたが、そのうち笑い話にでもしないとやってられない心境になりました。
事故から2年になりますが、まだ治療は続き、後遺症の覚悟も求められています。

質問者様の加害者は、私の加害者と比べると誠意も良識もあるんじゃないですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する