ここから本文です

郵便局の転居届についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

damegane_mさん

2011/5/2018:37:19

郵便局の転居届についてです。

現在引越し中で、旧アパートと新アパート両方に入れる状態なのですが、届くはずの郵便物が全く届かないので、先ほど郵便局に行ったところ、転居届けが出されていないので、差出人に返還されていると言われました。

それで、転居届を出してきたのですが、分からないことがあったので聞いてみたところ、

・この転居届は、市役所に出す住所変更届(?)とは別物である。
・この転居届は旧住所宛にきた郵便物を新住所に送る為のものである。
・一年で期限は切れ、更新しなければ差出人に返還されてしまう。

と説明されました。しかし、届かなかった郵便物は全て新住所宛のものです。ですので、この転居届けを出す出さないは関係ないのではないのでしょうか?

引越しをする場合、市役所に住所の変更を届け出ますが、それだけでは郵便物は届かないのでしょうか?郵便局にも、どこどこに引っ越したと申し出に行かなければならないのでしょうか?

このことを聞こうと思った時に、親切に教えてくれていた郵便局のお兄さんが、他の郵便局員のおばさんに、他の客が来てるから早くしろと怒られて可哀想だったので聞けませんでした。

親にも聞いてみたのですがそんなの出したことがない。市役所に住所変更を届け出ただけだと言われました。

荷物は届かないし、転居届のシステムは分からないし、おばさんは腹が立つしで本当に困っています。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。転居届は旧住所宛の物を新住所に送ってもらうこと、郵便局に自分はここに住んでいますよというのを知らせること、この二つを担っているのでしょうか?
後、クロネコや佐川、郵便局もどうやって住所が分かっていたのでしょうか?転居届を今日初めて知り、出したことがありませんでしたが、ちゃんと届いていました。表札を出していれば転居届を出さなくても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aibaka07さん

編集あり2011/5/2019:25:16

役所の届けと郵便局の届けは全く別物ですよ。
郵便業務を行う郵便局にも届けを出さないと郵便物はとどきません。
役所の届けは、税金の徴収やら選挙権やらの手続きのためのものです。

郵便局の届けを出さないと、新しい住所に本当にその人が住んでいるかわからないので、配達してくれないことがあります。
うちもしばらく放っておいたら、税金の請求書を配達されるときに、こちらに○○様はすまれていますか?と新住所に郵便局員が確認に来たことがあります。税金などは滞納するとえらいことになるので、郵便局の人が気を使ってくれたようです。

そんなわけで、転居届けを郵便局にも出してしまえば済む話です。
おばさんは腹が立ちますが、そういう人ってどこにもいますよね。

ついでにヤマト運輸や佐川急便などのメール便を配達している会社にもそれぞれ転居届けを出しておかないと、新住所に配達してくれず送り主に戻されるか適当に旧住所に配達され続けることになります。

補足
現時点で住所が二つあるので配送業者は混乱しています。表札を出す、というのはこちらの都合であって、正式に相手に引越しを知らせるのはやはり届けです。ときに届けを出さなくてもうまくいくこともありますが、今回のようにうまくいかないこともあります。やはり基本は届けを出さないと新住所として認識してもらえません。表札はあくまで私的なものですので、、、。

質問した人からのコメント

2011/5/20 20:53:47

皆さん本当にありがとうございました!何とか解決出来ました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加