ここから本文です

解決済みのQ&A

郵便局の転居届についてです。

damegane_mさん

郵便局の転居届についてです。

現在引越し中で、旧アパートと新アパート両方に入れる状態なのですが、届くはずの郵便物が全く届かないので、先ほど郵便局に行ったところ、転居届けが出されていないので、差出人に返還されていると言われました。

それで、転居届を出してきたのですが、分からないことがあったので聞いてみたところ、

・この転居届は、市役所に出す住所変更届(?)とは別物である。
・この転居届は旧住所宛にきた郵便物を新住所に送る為のものである。
・一年で期限は切れ、更新しなければ差出人に返還されてしまう。

と説明されました。しかし、届かなかった郵便物は全て新住所宛のものです。ですので、この転居届けを出す出さないは関係ないのではないのでしょうか?

引越しをする場合、市役所に住所の変更を届け出ますが、それだけでは郵便物は届かないのでしょうか?郵便局にも、どこどこに引っ越したと申し出に行かなければならないのでしょうか?

このことを聞こうと思った時に、親切に教えてくれていた郵便局のお兄さんが、他の郵便局員のおばさんに、他の客が来てるから早くしろと怒られて可哀想だったので聞けませんでした。

親にも聞いてみたのですがそんなの出したことがない。市役所に住所変更を届け出ただけだと言われました。

荷物は届かないし、転居届のシステムは分からないし、おばさんは腹が立つしで本当に困っています。

よろしくお願いします。

補足
回答ありがとうございます。転居届は旧住所宛の物を新住所に送ってもらうこと、郵便局に自分はここに住んでいますよというのを知らせること、この二つを担っているのでしょうか?
後、クロネコや佐川、郵便局もどうやって住所が分かっていたのでしょうか?転居届を今日初めて知り、出したことがありませんでしたが、ちゃんと届いていました。表札を出していれば転居届を出さなくても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2011/5/20 18:37:19
  • 解決日時:
    2011/5/20 20:53:47
  • 閲覧数:
    9,287
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aibaka07さん

役所の届けと郵便局の届けは全く別物ですよ。
郵便業務を行う郵便局にも届けを出さないと郵便物はとどきません。
役所の届けは、税金の徴収やら選挙権やらの手続きのためのものです。

郵便局の届けを出さないと、新しい住所に本当にその人が住んでいるかわからないので、配達してくれないことがあります。
うちもしばらく放っておいたら、税金の請求書を配達されるときに、こちらに○○様はすまれていますか?と新住所に郵便局員が確認に来たことがあります。税金などは滞納するとえらいことになるので、郵便局の人が気を使ってくれたようです。

そんなわけで、転居届けを郵便局にも出してしまえば済む話です。
おばさんは腹が立ちますが、そういう人ってどこにもいますよね。

ついでにヤマト運輸や佐川急便などのメール便を配達している会社にもそれぞれ転居届けを出しておかないと、新住所に配達してくれず送り主に戻されるか適当に旧住所に配達され続けることになります。

補足
現時点で住所が二つあるので配送業者は混乱しています。表札を出す、というのはこちらの都合であって、正式に相手に引越しを知らせるのはやはり届けです。ときに届けを出さなくてもうまくいくこともありますが、今回のようにうまくいかないこともあります。やはり基本は届けを出さないと新住所として認識してもらえません。表札はあくまで私的なものですので、、、。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/20 19:25:16
  • 回答日時:2011/5/20 18:51:09

質問した人からのお礼

  • 皆さん本当にありがとうございました!何とか解決出来ました!
  • コメント日時:2011/5/20 20:53:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

c_h_i_k_a_25さん

こんにちは。
郵便局と市役所はつながりがないので、手続きは完全に別です。
転居届は旧住所宛にきた郵便物を新住所に送る為のものです。また一年で期限は切れ、更新しなければ差出人に返還されてしまいます。
引っ越す少し前に郵便局に行き、転居届の用紙をもらい、ポストに入れれば、新しい住所に届くようになります。新しい住所が配達地域の郵便局員に周知されるまで時間がかかる場合もあるので、転居が近い場合は早めに出したほうがいいです。
私は大学の下宿前と、結婚後に出しました。

resiste_aux_chocsさん

全く同じ質問が一つ前にあるのですが転居届は内部では転出届と転入届に分かれてますので、転居届を出さないと転入届を出したことになりません。この事は郵便職員しか知りません。窓口局員も知らない人が多いです。

郵便はメール便じゃありませんので新住所の配達原簿に載ってなければ居住確認はがきを投函するか、昔いた人と判断して還付します。

新住所に配達希望ならば転居届を出して3日-7日程度すれば配達されるようになります。

郵便屋

hot_mot_hotさん

郵便局に転居届のはがきが置いてありますので、旧住所と新住所と家族が有無などを記入しポストに入れれば完了です!

郵便物はポストに名前がなかったから、返却された可能性もあります。