ここから本文です

何も言わない人の真意がわかりません。

himaemon_rさん

2011/5/2210:48:25

何も言わない人の真意がわかりません。

何も言わない人の真意がわかりません。


新学期が始まり、新しい友人を作り仲良くする時期だと思うのですが
私はいつも一緒にお弁当を食べるメンバーが私を含めて5人いるのですが
もちろん、みんな4月に知り合ったばかりです。

そのときお弁当を食べながら話すと
かならずあるひとりの子だけ、何も話さない
というと難しいのですが
発言せず、相槌もせず、そこにいるだけ
なのです。

私は彼女が楽しいのかはわからないし、つまらないからこの場所から出ていけばいいのに
そういうアクションを起こさなくて、
とくに何をされたわけでもないのですが大変不快です。
むしろ、私がその場所から出ていきたいほど不快です。


この場合、
その子に「あなたは何がしたいの?」とはっきり言ってしまう

私がそこから逃げる

私だけの問題だから我慢する

ほかの子に相談してみる

その他

どのような方法が得策でしょうか。

あなたは何がしたいの?
と言ってしまうと、過去の私の経験から行くと言っている途中に感情が高ぶって
多分いろいろ文句をいって相手を傷つけるおそれがあるし

私が逃げる
はたしかに解決になるが、いきなりそこから離れ一人で過ごすというのも違和感があるし
(私自身一人で過ごすことは抵抗はない)
誰かに理由を聞かれても困る(そこまでみなが気に止めるかは微妙

私が我慢する
はまあ、とくに誰もアクションを起こさなければ平和的な解決にはなるのですg
私のイライラがつもって結構来てます

ほかの子に相談する
周りがどう思っているか意見を聞くというのもいいと思うが、聴き方を間違えると
なにかしらの誤解が生まれそう(例えば あの子をはぶりたいのじゃないか←あながち間違っていないかもしれない

というわけで
手段が選べないので
みなさんの意見を聞かせてください。

補足みなさん、さまざまありがとうございます。

補足ですが
その子に直接話題を振るという行為をしても
「えっ、別に」という感じで返されてしまって
会話が成立しないんです。

私のなかでおそらくもはや悪となっている存在を
受け入れるって難しくないですか?
かといって受け入れないと罪悪感に駆られるし、逃げ出したいけど逃げれないし
実際やってみないとわからないんですが
あれこれ補足すいません。

閲覧数:
307
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrk34079さん

2011/5/2211:03:15

>発言せず、相槌もせず、そこにいるだけなのです。

あなたとあなたのお友達と一緒にいれるだけで、その方は楽しいのです。
厄介者扱いせずに、一緒にいてあげて下さいよ(笑)
何か明確な被害を受けている訳ではないのでしょうし。

あなたはそのお友達を、自分にとって『悪』と決め付けています。
それを一旦払拭し、会話の中に導いてあげましょう。口下手な方なんでしょうから。
『~ちゃんはどう思う?』 『~ちゃんもそう思わない??』など。

それで無口なお友達が『このグループは自分に合わないな』と思うようだったら自主的にグループを抜けるでしょう。
以下はあくまで私の考えです。

>私が逃げる
その必要はないですよ。せっかくお友達ができそうなんですから。

>私が我慢する
そもそも我慢など必要ではなく、手を差し伸べましょう。

>ほかの子に相談する
賛成ですが、悪口を言うスタイルで持ちかけると派閥をつくってしまいますから、なんとなく聞いてみてください。

あなたの人間力を磨いて下さい。
これができれば『人徳』が養われます。

質問した人からのコメント

2011/5/28 12:37:51

降参 みなさん、さまざまな意見ありがとうございます。
いろいろと検討してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrrtyyyiiiさん

2011/5/2218:01:01

あなたは周囲に気を配っている。
だから話すことを放棄した人にイライラするのはしょうがない。

そういう子なのだ、と認めましょう。(認めればイライラもなくなると思う)
何も言わないのには事情があるのだと思います。
相手の心情をくみとることも、優しさです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mihasi95さん

2011/5/2212:20:22

その子はきっと
「自分が話したら、嫌われちゃうんじゃないのかな・・」みたいなマイナス思考の子か
たんに、コミュニケーションができない、苦手な子なのでしょう。

解決方法は
・話を振ってみる(その子に)
・他の子に相談してみる。誤解を生みたくないのなら
「あのこいつも静かだよね・・・からだとか悪いのかなぁ?」とか言ってみて!
だんだんと話が広がって皆がどう思っているのか分かるかもしれません。
・その子と二人きりになったときにいろいろ話してみる。(二人きりになる場を作ってみてください)

自分ならその子に
「いつもあんま話さないから、君ともっとしゃべってみたいんだ!!」
って言って話を広げますね。はい・・・

↑↑は、私の考えなので参考程度にお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

corozo5lさん

2011/5/2211:20:23

弁当のとき、「○○って好きな漫画とかある~?」みたいにその子に直接会話を振ってみては?
その子は話すタイミングが掴めてないんじゃないかな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sukekuroさん

編集あり2011/5/2223:14:04

要はコミュニケーション下手なんでしょう
そんな奴はムカつくだけだなんて言うのは大人気ないので
この子はこいうい人なんだと認めて付き合っていけば良い

仲間内に一人そんな子がいても気にしない度量の大きさを見せてください

食事の時くらい気にせず一緒に食べてあげましょうよ
がんばって親友になれと言ってるわけじゃないのですから

補足から
ですからコミュニケーションがヘタな人なんですよ
あなたにだって得意な事・不得意な事ってあると思います
会話を”やらない”じゃなくて”出来ない”人なんですよ

そもそも喋らない人間が何故悪になるのか分かりませんが
今まで通りに対応してあげてくださいよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maguro_1210さん

2011/5/2211:12:32

その子はきっと新学期で緊張してるんじゃないでしょうか。

はっきり言ってしまう→
それが一番手っ取り早いとは思いますが、あなた自身の過去の経験からやめておいた方がいいと私もおもいます。
怒りの感情はとりあえず置いておいて、その子とコミュニケーションをとるつもりで聞いてみては・・・?

逃げる→
あなた自身1人で過ごすのに抵抗はなくても、きっとこれからさみしくなるとおもいます。
カンにさわる言い方かもしれないけど、強がらないで^^

我慢する→
いずれあなたが爆発してしまうと思います。それに、解決しないままでは、学校生活もつかれるでしょう?

ほかの子に相談→
あなたが思ってることは、きっとほかの子も思ってる可能性が高いと思います。一度相談してみてはどうですか?でも、相談する際に『あの子の事は別に嫌いな訳ではない』とことわりを入れておかないと、あなたが言ったように、相手に勘違いされかねないと思います。
いつもの昼食時にみんなでその子に話しかけてみる。とか話しあってみては・・・?

以上です。
間違ってもしてはいけないことは、気に入らないからと言って、その子を嫌いになって、いじめたり、無視したりする事です。もし、そういった事があれば、それはあなたの心の弱い部分が原因です。

あなたの悩みが解決できますように(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する