ここから本文です

グラボとエンコードソフトについて

boxoceaneternalさん

2011/5/2221:30:07

グラボとエンコードソフトについて

最近自作PCを作ろうと計画を進めているのですがグラボで色々迷ってます。PCの用途は主にゲーム(MHF bio FPS DMC4 MGSR(予定) Dead Space)、動画作成、エンコ とかです。最近のグラボにはCUDA?対応?とかあるらしく、CPUだけのエンコと比べ、比較にならないほどの早さとか聞きますので、それを買おうと思います。しかし、それにはCUDAに対応したソフトとかも必要でとかで結局のところ右往左往です。なのでオススメのグラボとCUDAに対応するソフトについて教えてください。予算はグラボが15000円くらい場合によって2万くらいでもおk、しかし 学生なので出来ればお財布にやさしくしてね///ぶっちゃけ、1万くらいが一番いいけどグラボにケチケチしてると損するのは私だし~・・・まぁソフトについては今までフリーだったので決めかねています。今まではaviutlだったので、それと比較してください。また、使いやすければなおよろしいかと。後、既に決定済みのパーツを一応買いときます→CPUはi72600 MBはP8H67-V REV 3.0
また現在使用中のPCと比べるとどれくらいエンコ速度が変わってくるか比較してください。現在のPCが既に化石と化してるので比較になるかは分かりませんが・・・大体aviutlを使用した場合20分くらいの動画をmp4でニコ動サイズ40MBにした場合2時間弱、いい時だと1時間半くらいで終わります。↓スペ
OS: Microsoft Windows XP Professional (5.1, Build 2600 Service Pack 3)
CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.80GHz (2 個の CPU)
メイン メモリ: 2046MB RAM
マザーボード:D925XEBC2
グラボ:WinFast PX8600 GT(NVIDIA)

追記:既にCPUがi72600で結構なスペックなので仮に、CUDA無しでソフトがaviutlでCPUだけでエンコ速度が20分くらいの動画を40MBにする場合20分とか結構な速さで終わるのならば、CUDAについては考えても考えなくてもよろしいです。ただ、予算を12000くらいに設定してオススメのグラボに付いて意見をお願いします。・・・まぁ、ありえないけど
長文で長ったらしくてスイマセンでした^^:

閲覧数:
548
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bloodytonmaさん

2011/5/2223:35:15

どーも、また登場ですw
まず、エンコードについてですが、こちらで色々と試したところ、今の予算で最も高速になるのは、2600とH67の組み合わせにより実現する、クイックシンクビデオという機能です。 これを使えば2GBで10分間のAVCHD動画を iphone用に変換するのに1分半程しかかかりません。GTS450より3倍ほど高速に完了します。この機能に対応していて尚且つ使いやすいソフトとなると、少々値は張りますが、メディアエスプレッソ6.5 が断然オススメです。

質問した人からのコメント

2011/5/28 04:13:55

おーそんな便利機能があったとは、参考になりましたー><ノ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する