ここから本文です

チェロをしていたらお金持ちに思われるのでしょうか?

rtdbdszvgsdzzさん

2011/5/2306:33:51

チェロをしていたらお金持ちに思われるのでしょうか?

女子高生です。
私は小学生の頃からチェロを習っています。運動部の今もたまにレッスンにいきます。
今では別に音大を目指すとかではなく趣味としてやらしてもらってるだけです。
でもチェロを習ってるって知ったらみんな「え~○○の家ってお金持ちだったんだ~」って驚かれます。
私の家は多分中流家庭だと思います。
何故そう思われるのでしょうか?

閲覧数:
3,144
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanuketiさん

2011/5/2400:24:41

チェロは楽器自体も教室に通うのも安くはない。しかし、ピアノやエレクトーンもそんなに変わらないですよね?

おそらくチェロ奏者人口が少なく、みんな知らないからだと思います。

私もピアノやエレクトーンをしている人はまわりにたくさんいましたが、バイオリンやチェロをしている人は全然知りませんでした。

チェロは素晴らしい楽器なので、ぜひとも続けて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

georgeszelllさん

2011/5/2314:03:54

いいじゃないですか、貧乏に思われるより。「セロ弾きのゴーシュ」のアニメをビデオで見ると貧乏みたいな格好をしていますが、本を読むと必ずしもそうじゃありません。

私の長い経験から言って、バイオリンにはシケモク(ぼろぼろになったタバコ)を吸う人が多かったですが、チェロ弾きには、少なくとも他人にタバコをねだるような人は居ませんでした、立派な青年や紳士淑女ばかり。

jpo2323さん

2011/5/2313:08:08

うーむ。せいぜいピアノを習うくらいのど庶民から見ればチェロはお金がかかりますからお金持ちに見えるのかもしれませんね。

hendelkandelさん

2011/5/2310:46:50

私には、「お金持ち」のイメージがありますね。
なぜでしょうね?

あなたは女子高生だそうですが、中年の男性でチェロをやってらっしゃたらなら、女子高生からは絶対に「オヤジ」なんて言われないで、『オジサマ!』と呼ばれそな感じです。お金持ちに見られ、絶対に優しそう。
だから、女子高生でもおうちはきっとお金持ちと思われるのかも。でも、申し訳けないけどちょっと薄幸そうなイメージがどうしてもネ。


ちなみに、ヴァイオリンを弾く老人は貧乏くさくて、それが、おじさんの場合ならこわそうなイメージです。
ビオラをやっている紳士はニヒルな感じがして、実はマシンガンをビオラケースにしのばせていたりするのかな。
コントラバスのお姉さん?は、一見つっけんどうで、近よるのが畏れおおい感じ。


ところで、チェロをしていたら、小動物と仲良くなれますか?三毛猫、かっこう、狸の子、野鼠の親子などと。
あなたは、「印度の虎狩り」という曲を弾けるぐらいの腕前ですか?

(言っても良いかどうか、ヴァイオリンのおじさんは「猿狩り」をやってらっしゃるんですって。)

2011/5/2309:15:41

質問を拝見しました。

チェロという楽器=お金持ちに思われる、というのは
・チェロという楽器は比較的値段がする楽器である(楽器本体・弓など含め)
・チェロを習う(レッスンに行く)という環境は、普通の一般家庭では少ない

以上の点などから、お金持ち~と思われる事があるのではないでしょうか?

まあ、私も楽器の演奏しますが、たまたま近くにその楽器の専門の先生がいた等の偶然が重なって現在至っていますが、
お金持ち・裕福な家庭だとは思われがちです。そこは、ある程度、言われる事は仕方ないとあきらめています(苦笑

2011/5/2308:36:07

率直に言うと、例えば、ギターなどに比べると楽器自体が高価ですし、非常に敷居が高いイメージがあるからでしょう。
また、継続してレッスンを受けられるということは、それなりにその費用を捻出できる経済力があるということ。ギターやベースなんてほとんどの場合、独学ですしね。

まあ、そういう意味ではおそらく貴方のお宅は中流よりちょっと上でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。