ここから本文です

リカバリディスクのことで

kanozyogahosiiyo2003さん

2011/5/2311:36:35

リカバリディスクのことで

自分は以前ノートPCでOSはビスタをつかっていたのですが、キャンペーンかなにかで後ほど
7にアップデートできるディスクを入手しアップデートしたのですが、

リカバリディスクが作れなくなってしまいました
ソフトを作る為のリカバリのソフトが消えていたためと思われます

最初の画面でf2などで押してPCの付属のディスクを使用しても
OSが違うみたいなことを言われて手段が思いつきません。

なんとか作る方法はありますか? どなたか解答よろしくお願いします。

補足メーカ は富士通で
品版は FMV-BIBLO NF/D50
型名 FMVNFD50W
になります。アップグレードディスクはPC購入時に+2980円出すことで
送ってるれるというキャンペーンでした。

閲覧数:
377
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

recover_8さん

編集あり2011/5/2521:12:10

パソコンのトラブルを文章で推測する場合、その大半のヒントが、メーカー名と機種名(省略無しの正式型番)と、搭載OSのバージョンに隠されております。

今回の質問は、Windows7へのアップグレードで新規インストールを選んでしまい、HDD内の初期出荷時のVista用リカバリーエリアごとファーマットをかけてしまい、Windows7用のパーテーション構成に変えてしまった事が要因でしょうか。
その為、初期出荷時のソフトを含め、無くなってしまった物と思われます。

アップグレード用のWindows7は、初期出荷時からWinows7が入っていたメーカー製リカバリーメディアとちがい、内容は単体販売ライセンス用の物と同じになります。
その為、新規インストール後に初回起動したら、デスクトップにはゴミ箱しか無い事でしょう。
その状態で、以前に作成していたリカバリーメディアやアプリケーション再インストール用メディアがあれば、ソフトは導入できたと思います。

まだ、メーカーによっては隠し領域になっていて、リカバリーエリアが残っている可能性も有りますので、ディスクtoディスク(DtoDとも言います)リカバリー方法を検討する為、メーカー名と機種名(省略無しの正式型番)を、追記できますでしょうか?

手順としては、一旦Vistaで初期出荷された状態へ戻し、そこからアップグレードインストールを行うか、リカバリーメディア作成後に新規インストールを行うかになります。

【【補足後】】

電源ONで、メーカーロゴが映し出された時に、Enterキーをポン!と押下して下さい。
プルダウンメニューが表示されたら、『トラブル解決ナビ』を選び、Enterキーを再び押下です。

リカバリーメニューが表示されると思いますので、そこで(確か2番目のタブ)のリカバリーを選びメニューを進め、リカバリー方法で『マイリカバリーで作成した・・』と、『リカバリー領域からのリカバリー』が選べたと記憶してます。
リカバリー領域からを選び、メニューを進めてみて下さい。

・・・リカバリー領域から戻せば、一旦は買った時の状態からOfficeだけ省かれた状態へ戻りますので、戻ったらマイリカバリーを起動し、『管理』から、初期出荷状態へ戻すリカバリー作成を選び、求められた空のメディアを入れて、リカバリーを作成して下さい。

ちなみに、BIOSの不具合で、起動が不安定になり、起動不良に陥る機体もあるそうです。
早めに、メーカーが発表した修正アップデータをダウンロードし、インストールして下さい。

↓富士通NF/D50用・修正アップデータダウンロード先↓
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME...

質問した人からのコメント

2011/5/30 01:03:49

笑う くわしくどうも ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mktymurさん

編集あり2011/5/2323:17:41

アップグレードはVistaの上書きでやりましたか? ソフトはパソコンメーカーのおまけソフトだと思いますが、 多分、Win7に対応していないのでしょう。 諦めて、Windows7付属の「バックアップと復元」を使ったらいいのではありませんか? バックアップファイルが大きくなるのが難点ですが、富士通のマイリカバリよりはずっと使いやすいですよ。

補足:富士通のマイリカバリならWin7でも使えます。 スタートの上の「プログラムとファイルの検索」に「マイリカバリ」と入れて検索してください。本体はC:\fjuty\EzMyrcv\EzMyrcv.exeにあるのですが、どういうわけか、クリックしても起動できません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ashidaboxさん

2011/5/2311:52:59

>キャンペーンかなにかで7にアップデートできるディスク
microsoftが認めたディスクなら出来るでしょうが、
販売店などが勝手に付けたディスクなら駄目でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する