ここから本文です

【見ずらい】と 【見づらい】 の違いを教えてください。

質問者

sibuya109sibuya109さん

2011/5/2318:34:05

【見ずらい】と
【見づらい】
の違いを教えてください。

補足良かったら知識の元も表記してください。
①教えてgooのぱくり
②個人の想像
③文科省の資料をいつでも提出できるくらいたっぷり根拠がある
④その他

閲覧数:
29,028
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxmyt122さん

編集あり2011/5/2320:48:17

「見る」+「つらい」の2語の連合によって生じた「づ」で、「見づらい」です。知識の根拠は④です。

内閣府ではなくて文部科学省管轄の文化庁の通達です。

『現代仮名遣い』は限定列挙ではなくて例示列挙です。

三省堂の『新明解国語辞典』第四版の858ページの「つらい」の見出し語に

② [接尾語的に]…するのが困難である。…しにくい。

「読みヅライ字」と例文をあげています。
……………


「現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について

庁文国第八八号

昭和六一年七月一日

各都道府県教育委員会教育長・各指定都市教育委員会教育長あて

文化庁次長通知

「現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について

このたび、昭和六一年七月一日付けをもつて、別添のとおり「現代仮名遣い」(内閣告示第一号)が告示され、同時に『「現代仮名遣い」の実施について』(内閣訓令第一号)が国の各行政機関に対して訓令されました。

(中略)

「 5 次のような語は、「ぢ」「づ」を用いて書く。 (1) 同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」 例 ちぢみ(縮) ちぢむ ちぢれる ちぢこまる つづみ(鼓) つづら つづく(続) つづめる(約△) つづる(綴*)


(2) 二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」

例 はなぢ(鼻血) そえぢ(添乳) もらいぢち そこぢから(底力)

ひぢりめん いれぢえ(入知恵) ちゃのみぢゃわん

まぢか(間近) こぢんまり

ちかぢか(近々) ちりぢり

みかづき(三日月) たけづつ(竹筒) たづな(手綱) ともづな にいづま(新妻) けづめ ひづめ ひげづら

おこづかい(小遣) あいそづかし わしづかみ こころづくし(心尽) てづくり(手作) こづつみ(小包) ことづて はこづめ(箱詰) はたらきづめ みちづれ(道連)

かたづく こづく(小突) どくづく もとづく うらづける

ゆきづまる ねばりづよい

つねづね(常々) つくづく つれづれ 」

質問した人からのコメント

2011/5/23 21:42:45

参考資料を転載してくれた労力にただ感謝します。
文字通り非常に参考になりました。
イメージやなんとなくで回答しないその姿勢は賞賛に値します。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/5/2319:01:01

「みずらい」は表記が間違っているだけで、
「みづらい」が正しい表記なのではないでしょうか。

「見」「辛い」ですから、かな送りは「づらい」の方が
正解で「みずらい」は単に間違った表記かと思い
ます。

補足:は④です。
昔学校で習ったような気がしますが今は教科書とかも
ないので明確な文献などは出てきません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2318:35:30

「見ずらい」は単純に誤った使い方ですね。

元は「見るのがつらい」ですから、「見づらい」が正解だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する