ここから本文です

スルピリドの即効性について質問です。 不安障害と軽度のうつで、以前スルピリ...

質問者

jasocchiさん

2011/5/2320:50:50

スルピリドの即効性について質問です。

不安障害と軽度のうつで、以前スルピリドを処方されていたのですが、断薬を勝手に決意し飲まなくなったため、 いくつか余っています。

日頃は飲まなくても全く問題ないのですが、一週間に一度程度、非常に気分がふさいでしまい、自殺願望が強くなったりすることがあります。
そのような時に頓服のような形でスルピリドを服用した場合、効果は出るでしょうか?

薬には頼りたくないのですが、辛くて辛くて耐えられず、ほんの一瞬だけ何かに縋りたくなります。

あまり強い薬ではないそうですし、やはり続けて飲まなければ全く意味がないのでしょうか?
抗うつ作用のある薬の中では即効性のある薬だと聞いていますが、抗不安薬や睡眠導入剤のように、数時間程度で効き目が出たりはしないものですか?

どなたか回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/2415:05:35

スルピリド(ドグマチール)は、抗うつ薬としては異端児的な存在です。その使われ方、それから私がたまたま耳にしたふたつのエピソードから考えるとこの薬はどうやら即効性をもつようなのですね。

まず、うつ病ではないかと心療内科などに駆け込むとスルピリドが最初に処方される確率はけっこう高いようです。私の場合もそうでした。そして、症状を緩和したあと、通常の抗うつ薬に切り替えるという治療方針ということですね。

もう一つは、私がある患者さんから聞いた話ですが、その方は最初うつ病として治療を受けており、経過も順調だったそうです。しかしあるとき病名が躁うつ病に代わり、一切の抗うつ薬を切られてしまったのだそうです。そして、スルピリドが処方され、それを頓服として使うよう指示されたそうです。

最後のエピソードは、スルピリドの点滴というお話です。ある方が劇うつに襲われて主治医のもとに駆け込みました。そうしたら、スルピリドの点滴をされて、それがものすごく効いたそうです。帰りの電車の中では,完全に正常な気分に回復していたそうです.

以上は、すべて一患者が見聞きしたことに過ぎません。勝手な断薬、自己流の処方はやはり好ましくないと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/25 00:03:42

降参 詳しく例をあげていただき、非常に参考になりました。

勝手な素人判断は危険ですが、ある程度は即効性があるようですね。
いざとなったら、診療の予約を取り、それまでの間数日飲み続けて耐える…ということもできそうだなと、少し安心しました。

回答くださった皆様、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル