ここから本文です

ラウンド1が小学生のみのプレイOKを許してるって、良いんですか?親としては、...

質問者

karintaiyoさん

2011/5/2512:13:29

ラウンド1が小学生のみのプレイOKを許してるって、良いんですか?親としては、首を縦にふれないのですが、店側が良いと言うのでびっくりしてます。皆さんはどうですか?

最近の小学生は、ませてると言うか、娘が五年の時か、私と行ったのを覚えていて、友達だけで

『プリクラに行く!』と

言い出し、その時は、そのお店まで、お友達の一人のお母さんが送迎して下さったと思いますが、その内、何時の間にか、子供達だけで行く様になってました・・
けれど、そこは、校区内のスーパーだと言う事もあり、親達も何処か甘くみていた所が有ったのですが、どーも、子供達を見ていて、

”これは、いかん!”と

他のお母さん達と、それ以上は絶対に許さないでおこうと言っていた矢先、

『皆でラウンド1へ行く』と言い出したのです。

勿論、何処の家庭も”子供だけでは駄目!”と言ったのですが、たまたま、我が家にお友達が遊びに来ていた時、娘が

『お母さん、どうしても駄目?』と私に皆を代表する様にして言うので、

『親が誰か居ないと駄目、友達だけで行くのは高校生になってからにしなさい』と

我が家の電話は”テブラフォン機能”(受話器を持たないでも電話器から声が聞こえて、皆で電話が話せる機能)が有るので、ラウンド1に電話をして、相手から”小学生のみのプレイは禁止”だと言って貰えば、子供達も諦めるだろうと、皆の前でラウンド1に電話を入れました。

『小学生のみのプレイは禁止ですよね?』

すると

『全然OKですよ~』

との軽い声・・・

『いやいや、保護者無しで小学生だけで行くんですよ、大丈夫なんですか?』

『だいじょうぶっすよ~』と更に軽い声・・・

その声に、子供達は

『ほら~行けるって!』と大喜びでしたが、私は、逆にその軽い声に、

”全然、大丈夫じゃない!!”

何だ!その物の言い方は!と言うのにも物申したい所ですが、中学校でも学生のみでは、学校側も禁止している所もある位なのに、お店側の対応の仕方に驚きました。

よく、かつあげ等のトラブルを聞くのに、もしも事故が有ったらどうするつもりなんでしょうか?

私は、事故が起こる時はあっと言う間に起こるという具体例を、色々話し、どんなに良いと言われても子供達だけで行った時の怖さ、大人が居ない場合に持ってしまう不安感等を、電話をした事を後悔しながら、子供達に、納得して貰いました。

結局、時間が出来たら、私が付き添うと言う約束になり・・・です。

皆さんは、小学生だけで行く事は、許せますか?

補足回答ありがとうございます。
やはり、子供だけで行かせるべき場所ではないですよね。

病気をしていた事もあり、ボーリング自体、私が何年も行っておらず、お店の人から

『貴方何、言ってるの?来て良いに決まってるでしょ』みたいな言い方をされると

今は、私がイメージしている場所では無くなっているのかなと思った次第です。

私も、お店に等電話せず、最初からきちんと皆に話をするべきでした。

また、プリクラも気を付けます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eirian9さん

2011/5/2512:33:04

ゲーセンに小学生だけ行くのはありですか?
と言われれば無しでしょう。
中高生でさえカツアゲに合う場です。

私も高校時カツアゲされました。

ラウンド1もゲーセンのような施設であり、子供だけは危険だと思います。

犯罪を犯そうと思っている人間から身を守るのはほぼ無理です。
悪い大人の犠牲にならないうちにしっかり理解させておきましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/27 08:23:02

降参 私の表現も悪かったかもしれせんが、最近の施設の様子を聞きたくて質問させて頂きました。
子供達も何処の家でも何度も駄目だと言われていた所、今度は『私から承諾を順に皆で貰っていく作戦』を立てたみたいなので、私も店に電話して
『お店の人も駄目って言ってるでしょ』と
話を強制終了させてやろうと思っただけで、行かせる気は最初からありませんでした。(なのにあの対応だったので)
皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル