ここから本文です

甲状腺ホルモンが海藻で減る事ってあるんですか?? 不妊治療をしていて、やっと...

質問者

madamuharukaさん

2011/5/2522:01:22

甲状腺ホルモンが海藻で減る事ってあるんですか??
不妊治療をしていて、やっと妊娠反応がありましたが、先日「甲状腺ホルモンが少なくて子供が育たない」と言われました。

思い当たるのが「もずく」を連続して大量に食べた事。
お土産でもらったので、もずくをお椀に2杯くらい毎日食べてました。

もちろん今は止めてますが、それで流産するなんて事あるんでしょうか

補足補足です。
妊娠前の検査ではそこまで低くなかったようです。
とりあえず甲状腺のお薬を飲む事になりました。

甲状腺ホルモンって なんで減るのでしょうか??

ではもずくを普通の量なら、また食べても問題ないですかね??
やはり 甲状腺ホルモンが少ない間は、もずく食べない方がいいですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatemizo21さん

編集あり2011/5/2616:47:12

もずくにはほとんどヨードは含まれていません。

海藻をたくさん食べると甲状腺機能が低下するのは、昆布、根昆布、ひじきぐらいです。それも毎日大量にたべないと低下しません。

あなたの甲状腺機能低下はもずくのせいではありません。

でも不思議なのですが、不妊治療をしている病院でどうして妊娠する前に甲状腺機能を調べていないのでしょうか?普通は不妊の原因として初診時に甲状腺機能を調べ、低下していたらホルモン補充をかならずしますが。どうだったのでしょうか?

補足
もづくは大丈夫です。でもおいしいですか?(回答には関係ないですが)
甲状腺機能の低下する原因はいろいろ有りますが、最も多いのは自己抗体ができ甲状腺に慢性の炎症を生じるからです。そう答えたら、じゃあ、なぜ自己抗体ができるのですかと尋ねられても、わかりません。要は、原因は不明なのです。

でも甲状腺ホルモンは無害です。きちんと血液検査をして、正常域にコントロールできていれば大丈夫です。いいお子さんが生まれるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/6/1 11:48:01

成功 詳しくありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する