ここから本文です

旧ソ連の戦闘機MIG3についてです。 性能に関してはナチスドイツのものとあまり差...

kensieu_seekphonさん

2011/5/2615:33:26

旧ソ連の戦闘機MIG3についてです。
性能に関してはナチスドイツのものとあまり差がないにもかかわらず、零戦等のような武勇伝をあまり聞きません。何故でしょうか。 旧ソ連は戦闘機開発に力を入れていなかったのでしょうか。それにしてもソ連製も性能はかなり良質と思えます。

最大速度: 640 km/h (398 mph, 346 kt) 高度 7800 m
航続距離: 820 km (510 mi, 443海里)
実用上昇限度: 12,000 m (39,400 ft)
上昇率: 8000 m まで12分 (26,250 ft まで12分)
翼面荷重: 155 kg/m2 (39.3 lb/ft2)
馬力荷重(プロペラ): 0.30 kW/kg (0.40 hp/kg, 0.18 hp/lb)
武装
固定武装: 12.7 mm UBS 機関銃 × 1、7.62 mm ShKAS 機関銃 × 2、一部の機体は加えて 12.7 mm UBK 機関銃 × 2
爆弾: 100 kg 爆弾 × 2 あるいは 82 mm RS-82 ロケット弾 × 6

閲覧数:
2,430
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oumumaruさん

2011/5/2617:56:58

Mig3は速度性能は素晴らしいのですが、Mig1と基本設計がおなじですからすこぶる安定性の低い機体で、戦闘機としての運用にはむしろ向いておらず、その高速度と高高度性能を生かした戦術偵察機として活躍した戦闘機です。

主力戦闘機として名高いのはヤコブレフのYak7やYak9、ラボーチキンのLa5などでしょう。性能的にはLa7の評価が高いです。

ソ連はミグやヤコブレフ、ラボーチキン以外にも沢山の設計局を持っていました。
戦闘機ではノモンハン事件で活躍したI16を設計したポリカルポフ設計局がありますし、他にも、シュトゥルモヴィークで有名なイリューシン設計局や爆撃機や旅客機のツポレフ、飛行艇や水上機のベリエフ、高速爆撃機Pe2を送り出したペトリャコフ、オートジャイロのカモフ、現在ではミグと並ぶ名声を誇るスホイなどなど、ソ連は技術に対しては非常に力を入れていた国です。

いかんせん大祖国戦争(独ソ戦)初期のパイロット錬度が悲しいくらい低く、ドイツ軍エース達のカモといったイメージが強く、活躍譚が少ないのは事実ですが、ボリス・サフォーノフや「スターリングラードの白薔薇」こと女性エースリディア・リトヴァクなど有名エースもいますよ。
ただ基本的に、数に任せて押し切るというのが大戦中のソ連空軍の戦い方なので派手さが無いですね。

質問した人からのコメント

2011/5/29 18:02:06

朝鮮戦争以降は大活躍だったMIGシリーズも当時はいまひとつだったんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naka1971noaさん

2011/5/2620:08:03

ドイツとの戦争で余りにも損害が多かったので武勇伝を構成する程経験を積んだパイロットが生き残れなかった為ですね。ドイツ軍の前線天気予報等は『今日の天気は曇り時々敵機が降ってくる。』と放送した位に撃墜されましたからね。

ugijbeさん

2011/5/2617:04:21

当時のソ連上層部の覚えめでたいミグ設計局としては
総生産数が3000機ですからね
あの時代としてはとても少ない数です
いかに前線から不評だったかが分かります

カタログデータは使えそうだけど
空中戦に向かない運動性で
はっきり言って駄作機の仲間です。

wakka_obgy07さん

2011/5/2616:05:59

当時ソ連で活躍した戦闘機は、戦前から装備されていたI-16などを除けば、Yak系、La系、Mig系に分類されます。このうちMig系は、高速発揮を期待して作られたものだったために(実際お示しの通り、速度性能は大したものなんです)、操縦が難しく視界も不良、整備も困難な機体だったようです。そのためYak系やLa系のような活躍もできず、生産数も限られていました。
Yak系やLa系は、1943年以降になると、低空ではドイツ機と同等以上の性能を獲得しており、しかも戦場と戦い方の特質から(空戦は、地上支援のために低空でおこることが多かった)、ソ連期には必ずしも不利ではなくなっていたのです。特にYak3やLa7などは、ドイツ軍の主力機であった、Bf109GやFw190Aと低空域では互角以上の性能を発揮したようですね。
ただしパイロットの腕は、ドイツ空軍の方が上だったらしい、でも10000機対100機では、勝負にはなりませんよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。