ここから本文です

解決済みのQ&A

「利害の一致」という言葉を誤用しているのを見掛ける度に失笑してしまいます。 ...

ID非公開さん

「利害の一致」という言葉を誤用しているのを見掛ける度に失笑してしまいます。

「利害の一致」とは、すなわち

「同一の利益と同一のリスクとを複数の者が共有している状況」

を意味していると思うのですが、

私がよく見掛ける誤用の例としては

「娘は自分が痩せるために食事量を控え、母親は家計を節約するために食費を抑制する、という利害の一致によって、両者(娘と母親)は質素な食事内容でも文句を言わないのだ。」

といった用法があります。

これは同一の利害によるものではなく、それぞれの利害による場合なので、利害が一致しているとは言えません。

正式な用い方の例は以下の通りです。

「娘と母親は二人とも潔癖症なので、父親に『外から帰ったら必ず手を洗え』と要求した。」

これなら双方(娘と母親)が同一の利害(我が家を清潔に保つことができるか否か)を共有しているからです。

と、私は思いますけど如何?

補足
すみません。多少、訂正します。

「利害の一致」とは

「同一の目的と同一のリスクとの両方を、複数の者が共有している状況」

を意味します。
  • アバター
  • 質問日時:
    2011/5/27 03:16:31
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/27 14:01:46
  • 閲覧数:
    6,537
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mark_kostabi_1960さん

本来は対立する立場の者たちが協力しあうときに、その動機を説明するために使う表現が、「こういう利害の一致があるから」ということだと思っていました。

トヨタとホンダが電気自動車の電池を共同開発するために技術提携するとか、韓国と北朝鮮が火力発電所を建設する共同プロジェクトを起こしたとか、「本来は対立する」っていうところがポイントだと思います。

質問した人からのお礼

  • 再び訂正。

    「利害の一致」とは

    「同一の利害を、複数の者が共有している状況」

    です。

    私は使用したことがない言葉です。

    でも正しく使ってほしい言葉です。

    ベストアンサーどちらに選出するか迷いました。
  • コメント日時:2011/5/27 14:01:46

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ricky20080221さん

利害の一致が、

「同一の目的と同一のリスクとの両方を、複数の者が共有している状況」

だなんて、はじめて聞いたよ。そんな意味で使っているのって、
見たことない気がするなあ。ってか、それなら、
わざわざ、ことさらあらためて「利害の一致」なんて表現を使う必要、
ないんじゃない?

まあ、普通の日本語って難しいけど、常識的に言って、
利害の一致といったら、
長期的・本質的な利害関係に関わらず、
目先の利害のみで結びつく関係のことをさすのであって、
近い表現としては「呉越同舟」なんてのがあるんだろうと思うんだけど。

その変な日本語、だれに教わったの?