ここから本文です

解決済みのQ&A

「宣した」 これってなんて読むのでしょうか? 調べてもわかりませんでしたf^_^;

ungaii_happyさん

「宣した」

これってなんて読むのでしょうか?

調べてもわかりませんでしたf^_^;

  • 質問日時:
    2011/5/27 22:25:37
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/27 23:13:23
  • 閲覧数:
    150
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ykmm82kihsiさん

「宣する(せんする)」の過去形で、「せんした」と読みます。

意味は、「公に広く告げ知らせる」「宣言する」となります。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございますm(__)m

    助かりました(^^)

    感謝です♪
  • コメント日時:2011/5/27 23:13:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wadajgtjさん

せん・する【宣する】〘他サ変〙
[類語分類]話す/話す
広く告げ知らせる。宣言する。「開会を─」 せん・す(サ変)

明鏡国語辞典 (C) Taishukan 2002-2005