ここから本文です

解決済みのQ&A

「お眼鏡に適う」と「お目に適う」について

harvest_0417さん

「お眼鏡に適う」と「お目に適う」について

先ほど、Yahoo!辞書で「お眼鏡に適う」という言葉を調べました。
そしたら以下の事が記してあったのです。

「文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方である「お眼鏡にかなう」を使う人が45.1パーセント、間違った言い方「お目にかなう」を使う人が39.5パーセントという結果が出ている。」

で、「お目にかなう」を検索するとちゃんと出てきます。
間違った物を辞書に載せてもいいのでしょうか?
ちなみにみなさんはどっちを使いますか?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E7%9C%BC%E9%8F...
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%BE%A1%E7%9B%AE%...

  • 質問日時:
    2011/5/28 07:52:58
  • 解決日時:
    2011/5/31 00:58:46
  • 閲覧数:
    6,428
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tomyuhkiさん

認知度が上がったので、新しい言葉として追加したのでしょう。
最近の辞書は、そういうのをすぐに追加する傾向があります。

ちなみに、平成20年度の国語に関する世論調査では、「お目にかなう」という言い方を「本来的でない」と表記しています。
間違っているとは書いてありませんし、「本来的でないものは全て間違い」というのも考え方が乱暴かと。

質問した人からのお礼

  • 降参2名の方、ありがとうございます☆
    とても参考になりました。。。
  • コメント日時:2011/5/31 00:58:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jijiski63さん

間違った言葉や言い方でも使う人が増えれば容認されていくというやつでしょう。私は、余り感心しません。当然、「お眼鏡にかなう」を使います。